ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

買わないものリスト

一昨日から、とても暖かいですね。

日中、Tシャツ姿の人も見かけました。

 

朝、一時間かけて、玄関やらシンクやら、掃除をしました。

すっきりします。

 

引き続き、捨て活に励む日常を送っております。

お陰様で、5冊あったクリアファイルは、3冊に減りました。

 

それ以外の細々した物も、少しずつ減っていき、

その度に、すっきりした気分を味わっております。

 

捨てる・捨てないの判断をするのも、負担は大きいですが、

ただ捨てるだけでなく、データを入力したり、

何枚も画像を撮ったりしていますから、

ちょっと疲れますけどね。

 

Win11にアップグレードしてから、プリンタのスキャン機能が不調になり、

もっぱら、スマホで写真を撮っています。

 

そして、Bluetoothで、PCに入れています。

 

一度、「買わないものリスト」を作ってみようと思います。

捨てるのが精神的に大変な物は、極力買わないようにするために。

 

今回の、サインをしてもらった本とか、映画のパンフレット等です。

買うのは容易いけれど、手放すのは精神的に負担がかかるモノ。

 

www.moon99.net

 

映画のパンフは、そういえば、20代の頃に、

「トップ・ガン」と「愛と青春の旅立ち」が、二本立てで再公開されて、

うれしくて、両方買いました。

 

そのパンフは、2012年の秋に、捨て活を始めた当初に、

その他の映画のパンフと一緒に処分しました。

 

今でも好きな映画ですが、やはり手放す時はきます。

20年以上所持していましたが、見ることは殆ど無く、

段ボール箱の中に眠らせていただけでした。

 

f:id:moonriver799:20220308111427j:plain

 

2014年に、印鑑を作った時の注文書やレシートが出てきました。

捨てるつもりなど全く無く、修理などの時に必要だと思っていました。

 

しかし、印鑑が欠けてしまった時は、印鑑のリフォームのお店もあるようです。

それに、頻繁に使わないので、欠ける心配もない。

最近は、認印さえも、あまり使わないです。

 

念のために、画像だけ撮ってパソコンへ入れ、紙の原本は処分しました。

 

この印鑑の注文書のお陰で、2014年当時は、消費税が3%だったことに気づきました。

 

コロナもあって、さらに所得が下がっているのに、

今、何故消費税が10%なのでしょう。

不思議ですね。

 

ウクライナには、莫大な支援金を贈るのに、

日本国内は・・・。

 

日本政府は、どこの国の政府なのだろうと、

言いたくないけど(笑)、感じてしまいます。

 

🌺~~~~~~~~~~~~🌺

 

ポイントカードを使わないようにして、家に置いています。

レジで聞かれた際は、「持ってないです」ではなく、

「忘れてきました」「家に置いてきました」で対応するのがスムースですね。

 

3月の下旬から、私はこれまでと方針を変えて、

キャッシュレス化に逆行し、現金中心にしています。

 

ちょっと追い風になることがありました。

 

paypayは、ネットで購入したサプリメントの請求書払いで使っていますが、

請求書払いでは、ポイントがつかなくなっていました。

4月1日からだそうです。

 

これから、一つ荷物を発送するのですが、

やはり、スマホでやれば色々便利なことに気づきました。

時代は、キャッシュレスであり、スマホですね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

今日も、快晴!

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村