ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

今日も捨て活

また今日も、捨て活に励んでいます。

 

なんだか、今、片づけに取り組まなければ、

前に進まない、進めないような気さえする今日この頃なのです。

 

書類関係は、一段落しました。

過去、財務諸表を勉強した時の書類が捨てられないので、

再度、今の情報も取り入れて、パソコン入力して、プリントアウトしました。

 

うちの市の図書館にも、電子書籍があることを発見し、

会計に関する電子書籍があったので、初めて借りてみました。

なかなか、便利ですね。

 

今日は、使用頻度低めの小物類を中心にメスを入れております。

必要なモノだと思っていても、いつの間にか、

置いているだけになっているものですね。

 

これからまだいるモノか、いらないモノか、

現時点では決められない事柄もあり、

その辺りの判断がしきれないで、「置いておく」を

選択するしかないというモノもありますね。

 

2月から作ってきたアーティフィシャルフラワーを3つ、

エアークッションに包んで、収納しました。

ホコリがつきますし、ちょっと多すぎると思っていたので。

 

冬物衣類、フリースも洗濯したり、収納したり、不要なモノをまとめて。

壁の簡単な補修もしました。

 

 

f:id:moonriver799:20220413140451j:plain

 

昨日、九州に嫁いだ友人に、私が作った

アーティフィシャルフラワーを贈りました。↑

 

キッチンをリフォームすると聞いているので、

新しい素敵なキッチンに似合うような、

一番春らしくて、華やかなモノに。

 

荷物は、ゆうパックか、ヤマトか、どちらかにしようと思いました。

会員登録しているヤマトで、スマホで送ると、便利そうで、

チャレンジしてみたのですが、最後の方にエラーが出て、

上手く行かずでした。

 

結局、ゆうパックで郵便局で送り状を書いて送りました。

箱は小さくて、3辺の合計が60㎝以内で、

持ち込みで、850円でした。

 

メルカリだったら、200円くらいで送れるようですから、

とても安いですね。

 

ヤマトの集配センターへ持ち込むのは、ちょっと遠いですが、

郵便局はすぐ近くに本局があるので、それでよかったと思います。

 

ヤマトは、コンビニより、ヤマトの集配センターへ持ち込む方が、

割引率が大きかったです。

 

🌺~~~~~~~~~~~~🌺

 

www.youtube.com

 

藤井聡さんのこの動画、とても興味深かったです。

 

イギリス・フランスでは、コロナによって、

1000万円の収入があった人が500万円になったら、

300万円の補填が政府によって行われているそうです。

 

500万円の人が、ゼロになったら、400万円。

 

アメリカは、国民一人当たり、2年で約270万円。

 

日本とは違って、諸外国は、息を吹き返して、

景気が上がっていると。

 

日本もできるのに、やってないと。

 

消費税も、減税できると。

 

玉木さんのガソリンの「トリガー条項凍結解除」。

初めて知りました。

凍結したままにしないで、解除していただきたいものです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村