昨晩、ヘナで毛染めをしました。
ヘナは、インドの植物性の粉です。
長い間、インディゴ入りのヘナで黒髪にしていたので、明るい髪色にしたくって、「脱・インディゴ」をし、オレンジのヘナ100%を使用しています。
目次
【オレンジのヘナとは】
白髪を染めた部分はオレンジ色になりますが、3~4日すると、落ち着いてきて、茶色に変って行きますので、安心です。
面白いですね。
白髪ではない部分は、殆ど色は変わりません。
少し明るくなる程度です。
自宅での毛染めは、6/28から、約一か月が経過していました。
5/22の自宅でのヘナで毛染めの後、6/11に、美容院でケミカルのリタッチとカットをしてもらいました。
ケミカルの染毛剤は、極力減らしています。
しかし、ヘナのオレンジで染まっている毛根に近い部分と、以前にケミカルで染めていた毛先に近い部分の髪色が、ちょっと離れてきていたので、奇麗にしてもらおうと思って、行きました。
ヘナのオレンジが、少しでも目立たない様に、今までよりも少し明るい茶色にしてもらいました。
とてもいい感じで、気に入っています。
白髪と言うのは、黒髪だと、余計目立つこともわかりました。
髪を茶色にしていた方が、目立ちにくいです。
3か月に一回のペースでいいなと思っていますが、カットが気になる時もあるでしょうし、2か月に一回になる時もあるかもしれないです。
【自宅ヘナと美容院のケミカル毛染め】
3/31 美容院でケミカルの毛染めとカット
5/12 自宅でヘナ
5/21 自宅でヘナ
6/11 美容院でケミカルの毛染めとカット
6/28 自宅でヘナ
7/27 自宅でヘナ
ヘナは、2~3週間に一度、リラクゼーション効果もあるので、やりたいところですが、やろうと思うと、次の日に人に会う必要が出てきたり、何かの事情でできなくなり、今回は、一か月後になってしまいました。
そんなに頻繁にしなくていいよ、という意味なのかもしれないです。
髪を下ろしているので、余りわからないですが、白髪の部分はオレンジ色なので、頭頂部分など、茶色に変わるまで、ちょっとだけ人目を気遣います。
プライベートでは、帽子をかぶったりもできるのですがね。
ヘナは、個人差もあるかもしれないですが、髪に張りが出て、ボリュームが出るように思います。
【ヘナの使用方法】
ナイアードのヘナは、一箱、1,100円。
私の髪の長さだと、2~3回に分けて使っています。
ヘナ粉をお湯で溶いて、マヨネーズくらいの粘度にします。
インディゴ(木藍)の入っていない、オレンジのヘナは、とても扱い易いです。
キッチンで使っていた、やや小さめのアルミのボウルと、プラスチックのスプーンを使用。
塗る時は、わりとしっかりした、厚めの使い捨て手袋をした手で、塗布しています。
その際、肩にフェイスタオルをかけて、前を輪ゴムで止めています。
塗布後、サランラップを巻いて、透明の使い捨てのシャワーキャップをかぶり、ドライヤーで、よく温めるようにしています。
→追記:サランラップではなく、クレラップでした。その方が、私は使い勝手がいいです。食品には、ダイオキシンの出ないポリエチレンの「ポリラップ」を使用しています。クレラップが無くなったら、ヘナの時にも、ポリラップに移行します。
その際、よく色が入るように、手で押さえますので、ドライヤーの熱風から手を守るために、白い綿の手袋をして行っています。
道具は、ヘナ粉以外すべて100円ショップで調達可能。
便利な世の中です。
45分~1時間後に、洗い流して、純石鹸で洗髪しています。
2~3日は、洗髪後に少し色が出ます。私は、髪を拭くタオルと、体を拭くバスタオルを分けていますが、ヘナ後は、新しいタオルは使わない方がいいと思います。
夜、寝る時も、枕やシーツや敷きパッドなどに付かない様に、念のため、バスタオルを広げています。
私は、低い枕が好みなのですが、最近、低い枕でも高く感じることがあり(笑)、バスタオルをたたんで枕にしているので、そのバスタオルを広げています。
【使用道具】
- ヘナ粉
- ボウル
- スプーン
- ラップ
- ヘアキャップ
- 輪ゴム
- フェイスタオル
- 使い捨て手袋
- 白い綿の手袋
【合成界面活性剤を極力使わない】
私は、シャンプーもリンスもトリートメントも使わないです。
合成界面活性剤を、できるだけ使用しない暮らしをしています。
もう、17年くらいになります。
自分の体にもやさしいし、地球環境にもやさしいです。
純石鹸一つで、髪も、体も、手も洗っています。
純石鹸をつけるのは、髪は、2~3日に一度です。
髪は、毎日洗いますが、できるだけ、湯シャン。
体は、2~3週間に一度しか、純石鹸は使わないです。
若い頃は、ナイロンのタオルなどで、石鹸をつけて毎日ゴシゴシ洗っていましたが、ナイロンは、35歳くらいの頃に体調が悪くなった時から、体が受け付けなくなり、使えなくなり、40歳くらいからは、石鹸をつける必要性を感じなくなりました。
ゴシゴシは、体に悪そうに感じるのです。
シャワーで流したり、湯船につかれば、その日の汚れはとれるように思います。
手は、適宜、純石鹸で洗います。
今日の大阪は、曇り空。
午後3時から夕方まで、雨の予報です。
ちょっと気温は低めに感じられます。
ご訪問、ありがとうございます。
今日も、心地よく、和やかに。