ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

京都 嵯峨野 トロッコ列車

今月、京都の映画館、ドリパス二条で、三浦春馬さんの「真夜中の五分前」を観ました。

その際、二条駅へ行くために乗り替えた、JR京都駅の嵯峨野線のホームで、電車を待っていた時、時間があったので、ホームに置いてあるパンフレットを眺めていました。

 

そこで見つけたのが、「京都 嵯峨野 トロッコ列車」というパンフレットでした。

 

f:id:moonriver799:20210729122619j:plain

 

このパンフレットを、パソコンのテーブルのすぐそばに、いつも立てかけているのです。

 

私は、「保津川下り」という渓流を下る船に乗りたいと思っているのですが、このトロッコ列車は、その保津川沿いを走るレトロな列車です。

 

トロッコ列車の駅は、4つだけです。

最後の「トロッコ亀岡駅」から、バスで15分・タクシーで10分のところに、保津川下りのスタート地点、亀岡乗船場があります。

 

トロッコ列車のホームページを見ていますと、まるで、先日観たばかりの、1986年のドラマ「雨の降る駅」の舞台に似た、木造の駅舎が見えるではないですか。

 

「雨の降る駅」で大原麗子さんと共演された田村正和さんは、京都・嵯峨野の生まれで、広大な敷地の家で9年間暮らしておられたと、追悼の動画を観て知りました。

田村正和さんは、阪妻(ばんつま)と呼ばれた、歌舞伎役者、阪東妻三郎さんの息子さんです。

グランドや、テニスコートや、池もあったと、ご本人も出演されている動画で紹介されていました。

 

1986年ドラマ「雨の降る駅」 - ムーンリバーのささやき


 

嵯峨野。

素敵な響きですね。

そして、ますますトロッコ列車に乗りたくなってきました。

 

JR京都駅から、JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅へ、約15分。

トロッコ嵯峨野駅から、トロッコ亀岡駅へ、約25分。

→バスかタクシーで、亀岡乗船場へ、約10~15分。

保津川下りは約2時間で、嵐山下船場へ。

 

トロッコ列車に乗らなくても、京都から亀岡まで、JR嵯峨野線で、普通電車で28分、快速で20分、片道420円で行くこともできます。

トロッコ列車は、片道630円です。

 

嵯峨野観光鉄道HPのギャラリーよりお借りしました)

 

 

トロッコ列車は、全車指定席です。

https://www.sagano-kanko.co.jp/josyaken.php

https://www.sagano-kanko.co.jp/

 

保津川下りは、10名以下は、予約不要です。

ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)

 

保津川下りは、昔は、筏で、木材や物資を運搬していたと、ホームページに写真もありました。私は、筏と聞くと、マリリン・モンローロバート・ミッチャムの映画「帰らざる河」を思い出すのです。

 

 

 この映画の中で、マリリン・モンローが、ギター弾き語りで歌った、「River Of No Return」は、胸に焼き付いて、ずっと離れないです。

 

 この夏、1986年のドラマ「雨の降る夜」を思い出しながら、トロッコ列車に乗り、1954年のハリウッド映画「帰らざる河」を思い出しながら、保津川下りに興じる。

是非、実現したいと思います。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく、和やかに。

 

ランキングに参加しています。

応援していただけると、励みになります。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村