ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ヘナでの白髪染め~メリット・デメリット~

 オレンジのヘナでの毛染め、1~2回目の状況をご報告します。

 

5月16日の「ヘナでの白髪染め~黒髪を明るくしたい~」の続きです。

 

moonriver799.hatenablog.com

 

インディゴの入らないオレンジだけのヘナは、扱い易さも心地よさも、とてもいいです。これまでの私は、白髪がオレンジ色になるので、その後インディゴで、オレンジを消していましたが、オレンジだけでも、数日経つと、落ち着いた色になることがわかりました。

 

【一度目5月12日】自宅にて

3月末に美容院でケミカルの毛染め(リタッチ)をしてから、1カ月半ほど経った頃です。白髪がとても気になってくる頃。

1.5㎝ほど白髪が伸びている状態の髪に、オレンジだけのヘナをしました。

予想通り、頭のてっぺんは、オレンジそのもので、角度によって、オレンジが多く露出するので外出しにくかったのですが、翌日ピアノのレッスンでした。

 

街を歩いていても、頭のてっぺんを見られている気もしましたが、もう細かいことは気にしないで生きることにしてますので、がんばって涼しい顔してました(笑)。

 

インディゴで、黒くするべきだろうかという考えも浮かびましたが、コロナでどこへ行かねばならない状況もないことから、3~4日放置していたら、なんと、オレンジが落ち着いてきたのです。コロナさん、ありがとう。

 

f:id:moonriver799:20210522140901j:plain

 

赤みのあるブラウンへと変身!

「え?うれしいかも!!」

 

オレンジはオレンジのままではなくて、ちょっと落ち着いた色になるとは。知らなかったです。

ということは、オレンジだけで、何度か重ねていくことで、素敵な色になっていくのではないかと、気づきました。

そして、その色は、私だけの個性で出せる色になるのでは?

 

【二度目5月21日】自宅にて

二度目は、9日後の昨日、5月21日。

一度目の白髪のオレンジが、少し落ち着いていますが、色を入れることでさらに落ち着いた色にしたいと、毛染めを行いました。

二度目は、初回の5月12日よりも、頭頂部のオレンジが気にならないです。白髪多めの私でも、オレンジのヘナだけで、感じいい色になっていくのではないかという思いは、日に日に募っていきます。うれしいです。3~4日後が楽しみ。

 

実は、一年くらい前に、オレンジのヘナだけを重ねて、素敵な髪色にしている女性がいると、美容院で聞いたり、ネットでも調べたことがあったんです。でも、白髪が比較的少ない人だから、オレンジだけを重ねてもいい感じになると、その美容師さんはおっしゃったんです。

 

f:id:moonriver799:20210522142058j:plain

  

だけど、そんなことないです。白髪多めの私でも、いい感じになっていますよ。

月に二回、オレンジのヘナで毛染めして、どんどん深みのある色を目指していきます。

変化があれば、またご報告します。

 

ヘナのオレンジで染めていますので、3月までのケミカルでの色よりも、かなり明るい色に染まっています。 白髪以外の髪の色も、オレンジが入って、少し明るくなっています。

 

ヘナにはリラクゼーション効果もありますし、100%植物性なので、体にも安心です。

美容院の毛染めと比べて、自宅でするとお財布にもやさしい。

 

私が使っているナイアードヘナは、赤茶系(オレンジ)は1,100円です。

髪は短めなので、1箱を3回に分けて使っています。

最近、近くのスーパーで、取り扱いが無くなりましたが、Amazonで購入できるので、いい時代ですね。

 

 

 

  

 ヘナのメリット

  • 体にやさしい
  • 安心安全
  • 廉価
  • 髪にボリュームが出てきた

 ヘナのデメリット

  • 手間がかかる

 

時間的には、美容院へ交通費を使って往復する分を入れれば、自宅で準備や後片付けするのを入れても、同じくらいだと思います。

デメリットは「手間」。これを手間と思うか、思わないか、ですかね。

手間な時は、ヘナの扱いのある美容院で、ヘナでお願いすればいいと思っています。

当分は、実験しますので、自宅で毛染めします。

 

ヘナ粉以外に必要なモノ

  • ボウルとスプーン→お湯で、といています
  • 使い捨て手袋→一つは、箱の中に付属されています
  • ラップ
  • シャワーキャップ→100円ショップで購入していますが、アルミの保温タイプの物もあるようです

 

大阪、今日やっと晴れました!

連日の雨、長引く緊急事態宣言。

憂鬱なこと、乗り越えたいですね!!

 

お読みくださり、ありがとうございます。

 

今日も、心地よく、和やかに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

  追記

15時前になって、また雨が降り出しました…。