ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

母の片付けと小銭

昨日、母のタンスや、衣類の片付けをしました。

 

すると、ちょっと面白いことが起こりました。

 

母の小銭が色んな所から出てきたのです。

 

①がま口

母のバッグ類を入れているケース内の一つのバッグが、やたらと膨らんでいるので中を見たところ、大量のスーパーの袋やティッシュなどと一緒に、がま口の小銭入れが入っていました。

 

がま口には、1円玉と10円玉が中心でしたが、500円玉も何枚か入っていたので、合計数千円でした。

 

②巾着袋

母は、財布にポイントカードやレシートをパンパンになるまで入れます。

このため、ポイントカードを入れるためのチャック式の袋を、以前母に買ってあげていました。

 

それを入れた巾着袋が、タンスの引き出しの中から出てきました。

小さなタオル類の下になっていて、引き出しの中でわからなくなって、母はその巾着袋の存在を忘れていたようでした。

 

その巾着袋にも、チャック式の袋以外に、ポリ袋に小銭をたくさん入れていました。

 

③落ちていた1円玉

片付けの後、母は家の周りの掃除をしていたのですが、「1円拾った」と言いながら戻ってきました。

 

④冷蔵庫のさつま芋の袋

今朝、さつま芋が1本残っていたので、調理するために冷蔵庫から出しました。

ポリエチレンの袋から、さつま芋を出そうとすると、一緒に10円玉が出現。

 

このさつま芋は、母が数日前に買ったモノです。

袋に入れる時に、小銭が入ったのでしょうか。

 

 

掃除も片付けも、大事だと改めて感じました。

 

母のシミの付いた、着物の下に着るという短い襦袢のような服や、長いこと洗ってなさそうなハンドタオルを洗濯し、スカートを1枚処分しました。

 

作業をしているのは私なので、片付けしてもらってお金が入ってくる。

母は、いい役回りでした。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

一雨ごとに、秋になっていきますね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村