ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

夏至を迎えて

昨日は、夏至でした。

 

一年で一番昼が長い日。

 

夏至って、さわやかで、いい感じ。

 

これからどんどん日が短くなっていくのでしょうが、それを感じるのは、私はいつも八月のお盆を過ぎてからです。

 

19時を過ぎても、明るいっていいですよね。

 

六月も、あと数日。

令和五年も、あと半分・・・。

 

早いです。

 

 

先週、外反母趾を診てもらいに、予約していた京都の整骨院まで行ってきました。

最初の4週間は、週に一度、施術が必要とのことで、今週も行くことになっています。

 

外反母趾の足は、足の横アーチが崩れたことによって、親指の付け根の関節が隆起して、ボコっとコブが出来ています。

 

なので、足の甲を鍛えて、横アーチをつくっていくことが目標。

 

私は、重心が後ろで、浮足になっていることも指摘されました。

 

30分余りの施術後、後ろに傾いていた私の重心は、まっすぐになっていました。

 

テーピングは、一週間つけたまま。

次回通院する日の前日一日は、はずしておくようにとのことでした。

 

私は、6日目で、皮膚がしんどくなったので、はずしました。

 

そしたら、うれしいことに、足の甲が高くなっているような気がするのです。

 

私は、甲高ではなく、足の甲が低いので、靴の中で足が泳ぎやすいタイプです。

 

気のせいかもしれないですが、足の甲が鍛えられているようで、変化があってよかったです。

 

今日は朝から雨。

古紙を出す日でしたが、今日は止めました。

 

 

ジャンカラで、うたスキ動画という、自分の歌っている動画を撮るのも、順調。

 

なんだか、「自分の仕事が、歌うこと」になっている今日この頃です(笑)。

 

www.moon99.net

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村