ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

Twitterのスパム

昨日、TwitterのDMの受信トレイにメッセージが着ていたので、開けてみました。

 

そのメッセージには、文言はなく、リンクが貼られているだけでした。

 

そのリンクは、「i.instagram~」で始まる表示になっています。

インスタと関係あるのかな?と思わせます。

 

ここで、「リンクは危険」と気づけばよかったのですが、クリックしてしまいました。

 

送り主は、お会いしたことない人ですが、何らかの連絡事項があるのかと思ってしまったのです。

 

このメッセージが、Twitterではなく、自分のメールアドレスに届いていたのなら、リンク先を開けることなく削除していたのですが、TwitterのDMって、数えるほどしか届いたことがないので、ピーンとこなかったんですよね・・・。

 

リンク先の画面をクリックしながら進んでいると、何らかの悪意のあるアプリなのに、「アプリ許可」をしてしまい、その直後、20人くらいのフォロワーが急につきました。

 

なんかおかしいと思い、そのフォロワー達を見ていると、私もその人達をフォローしてることになっているのです。

 

フォローした覚えなど一切ないし、英語ではない外国の人が中心なんですよね、そのフォロワー達は。気分が悪くなるようなツイートをしてる人もチラホラ・・・。

 

お互いにフォローする必要のない者同士という感じ。

 

速攻でネットで調べたところ、DMのリンク先の「アプリ許可」をしたことによって起こったことがわかりました。

 

すぐに、「アプリ許可」したアプリ(名前を忘れました)を削除し、Twitterのパスワードを変更し、覚えのないフォローを解除しました。

 

最初20人だったフォロワーは、30人になり、受信トレイに、同様のリンクだけ(「i.instagram~」で始まる表示)のメッセージが、30くらい届いていました。

 

それらの削除するのは大変でしたが、パスワードの変更はすぐにできましたので、私自身は、事なきを得ています。

 

PCのGoogle Cromeで開けたので、閲覧履歴・キャッシュ・クッキーの削除も行いました。

 

もしも、私 (@moonsasa999) からTwitterのDMが届いている人がいましたら、リンク先は開けずに、削除してください。

私はメッセージを送っていないです。

 

DMの送り主(Aさんとします)のツイートを確認したところ、私と同様に、その送り主からリンクのみのメッセージが届いた人がいたようで、DMを開けた人からコメントが入っていました。

 

Aさんも、届いたDMのリンクを開けたそうで、Aさんの意思とは関係なしに、方々にDMを送っていた、ということのようです。

 

「ご迷惑をおかけしました。削除してください」などとツイートされていました。

 

これだけ AI が発達した世の中でも、このようなスパムを防止・阻止することってできないのですかね。

 

AI の発達とは、また関係のない次元なのでしょうか。

 

迷惑ですね。

 

悪事を働く人は、こういうやり方で、アカウントを乗っ取ったりするとか・・・。

 

私のように、フォロワー数が少ない人を乗っ取っても、あんまり意味がないように思いますけど。

 

なんだか気持ちが悪いので、新たにTwitterアカウントをつくって、これまでのアカウントは削除しようかと、検討もしております。

 

こういうことが起こるのも、「もうこのアカウントは、必要ないよ」という意味なのかもしれないとも思えてきました。

 

 

新しい一週間が始まったと思ったら、もう金曜日。

 

台風による、大雨の金曜です。

 

平日の5日って、あっという間に過ぎませんか?

 

「気づくといつも週末」と、感じることが多い私です。

 

ガヤガヤした週末より、落ち着いた平日を好みます。

 

 

最近、外反母趾についてのYouTubeを視聴するようになり、パンづくりをしなくなりました。

 

外反母趾については、わかってきたことを、また改めて投稿させていただきます。

 

手術以外に治らないと諦めていましたが、日々の足裏のストレッチで少し改善してきました。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村