ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(20)

レンタルで届いた車椅子、今日初めて利用しました。

近くのイオンモール内の理容店へ、父のカット、髭剃り、シャンプーをしてもらいました。

 

父の散髪は、三か月ぶりです。

 

日曜だったのに、お昼前に行って、30分ほど待てば、順番がやってきました。

前回は、平日でも、もっと待たされたので、良かったです。

 

すっきりできて、よかったです。

 

近所の風景で、変わった場所があるので、散髪の帰りに車椅子で連れて行きました。

建物はなくて、さら地になっている場所です。

 

4階建ての3世帯住宅、素敵なお家と会社があったのですが、解体されてしまいました。

 

コロナで、経営環境が変わったからなのかなと、私は推察しているのですがね。

 

 

父の足の爪も、短くしました。

昨日、手の爪だけやって、足の方は忘れてたんです。

 

父の足の爪は、手の爪以上に固いし、切ると言うより、殆どヤスリをかけました。

 

いつも思うけど、人の爪、切りにくいものですね。

 

父はこの頃、ベッドで寝ていることが多く、「爪を切ろうか?」と声をかけることが中々できずでした。

 

体を触られるのも、父はあまり好まない感じです。

 

 

 

 

冷蔵庫をふと見ると、母が買っていた「ハモ入りちくわ」の賞味期限が1月15日。

今日、15日に気づいたので、高齢の母の恒例になっている(笑)、山ほど買ってくる野菜とともに、炒めました。

 

明日のお弁当のおかずにもなりました。

 

明日、無事に父がデイサービスで過ごしてくれることを祈るばかりです。

 

お風呂だけ入ってすぐ帰る、なんていうのは無くて、体操したり、お食事したり一日のスケジュールがあります。

明日、利用させていただく施設は、食事代800円と、入浴と体操などで、要介護1で、1回 1700円くらいです。

 

体操するのがしんどかったら、お昼寝しててもいいので、そのように父には伝えたのですがね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村