ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(19)

今日は、明後日、父がデイサービスへ一人で行きますので、その用意。

お風呂に入るので、下着や着替え、バスタオルと浴用タオル。

 

それらを入れるバッグは、母が二種類出してくれました。

 

車椅子に付けるネームプレートを買ってこようと思っていたら、ちゃんとありました。

既に印字された名前も入っています。

 

それと、デイサービスの施設は、スリッパがないと足元が寒いので、以前に買っていたスリッパ。

 

デイサービス用ではないですが、長時間用の介護用パンツも、母が必要と言うので買っておきました。

 

父一人で行くと言っても、送迎はしていただけるので、嫌がらずに行ってくれることを祈ります。

 

ベッドで寝ていることが多くなった父。

外の景色を見て、ちょっと気分転換してくれたらいいのですが。

 

父の手の爪切りもできました。

これで少しはすっきりしただろうと思いましたが、

足の方も長いこと爪を切ってないことに後で気づきました。

 

また、近いうちにやりたいと思います。

父の体調のいい時に。

 

 

 

明日の朝は、子供会が古新聞の収集に来てくれるので、紐でまとめてない分をまとめ、すぐ出せるようにしておきました。

 

一昨晩は、夜中に目が覚めて、なかなか寝られなかったので、昨日は眠かったけれど、昨晩はぐっすり眠れたので、今日は快調です。

 

また今日も、じゃが芋のお焼きや、米粉と片栗粉のチヂミ風をつくりました。

ニラ以外にみじん切りの玉ねぎを炒めて入れたら、さらに美味しさがアップ!

しばらく、やみつきになりそう(笑)。

 

お餅は、買ってきてもすぐなくなります。

すりごまとか、きな粉のお餅、黒砂糖やしょう油とからめて食べるとたまりません(笑)。

 

罪深き美味しさです。

 

www.moon99.net

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村