ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(18)

今日は、午前中、母と整形外科クリニックへ行ってきました。

介護認定の申請をしたのですが、かかりつけ医に見ていただくのがちょっと間が空いてるので、また近々行ってくださいと長寿介護課から言われていました。

 

母は、私が小さい頃から膝に痛みがあり、そのため高齢の今は、立ち上がるのに、少し時間がかかります。

特別痛みが出ているわけではなかったのですが、右足に腫れがあり、ヒアルロン酸をぬってもらいました。

 

レントゲンを撮ってもらいましたが、軟骨が殆どないとのこと。

これで、よく歩けていると。

月に一度は、診てもらった方がいいようです。

 

こちらの先生をかかりつけ医にさせてもらったので、私が書いた介護認定の申請用紙のコピーが届いていました。

 

本来であれば、内科の先生をかかりつけ医とするのでしょうが、今のところ、父も母も薬を飲んでいないし、内科にはかかっていないのです。

 

午後は、デイサービスで利用する施設の担当者が、契約に来られました。

父は、来週、早速、入浴で利用させてもらいます。

 

車椅子がきたので、父の体調が良ければ、散髪へも行きたいです。

 

この頃、父はずっと寝ていることが多いのですが、外出して、少しでも元気になってくれたらと思うばかりです。

 

 

今日の私の料理は、米粉に片栗粉とニラなどを入れて、韓国のチヂミのようなものを作りました。

朝も昼も同じようなのを作り(笑)、昼は、お蕎麦も入れてみました。

フチがカリカリしていて、まずまず美味しかったです。

 

きな粉と黒砂糖のお餅も、毎日食べています。

 

昨日も今日も、午前・午後とも、父母の介護のことに勤しんでいました。

明日は雨のようなので、明後日は、父の散髪に、車椅子を使いたいと思っています。

髭も随分伸びてきましたので、剃ってもらいます。

 

父の爪は、分厚くて硬いです。

爪が伸びていても、爪切りでは私の力では切れないので、爪用のヤスリをかけて少しでも短くしようと思っています。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村