ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

神無月の始まり

昨日は、大阪・難波へ行ってきました。

法善寺横丁の近くにある、道頓堀ZAZA HOUSE という劇場。

「いつか咲く花~smile~」という公演でした。

 

 

第一部がお笑いライブで、第二部がお芝居。

ミスマッチデッセという劇団の10周年記念イベント。

 

お芝居は、ひまわり食堂という食堂が舞台でした。

今、私が楽しんで観ている「渡る世間は鬼ばかり」の岡倉家の次女の嫁ぎ先も幸楽という中華料理の食堂。

 

どちらも、店を売らないといけない話が持ち上がりましたので、重なるなぁと思って観ていました。

 

こうした小さな劇団がたくさんあって。

小さな劇場も方々にあって。

メジャーではないから、一般的には知られていないけれど、芸を磨きながらコツコツ、精力的に活動されている俳優さんが、たくさんいるんだなぁと実感しました。

 

道頓堀は、すごい人出でした。

外国人観光客の集団もありましたし、ストリートで歌っている人とか、カップルとか。

 

 

 

私は、大阪の北部の地域で、京都よりに住んでいるので、大阪ミナミよりもキタ(梅田界隈)を利用することが多いです。

 

なので、法善寺横丁の辺りをしみじみ歩いたのって、とても久しぶりで、新鮮でした。

 

 

織田作之助の小説で有名になった、夫婦善哉

おしるこ屋さんです。

 

sato-res.com

 

俳優の大谷亮平さんを観るために、今年の一月に観に行った、梅田芸術劇場の「ボディガード」。とても良かったので、三回も観に行きました。

 

しかし、テレビ・ラジオで何度も取り上げられて、大きく宣伝される興行とは全く違う世界が、世の中にはたくさんあるということ。

行ったことのない小さな劇場が、たくさんあるということ。

それを楽しみにしているファンも、またたくさんいるということ。

 

そんなことを感じた、10月の始まりでした。

 

www.moon99.net

 

www.moon99.net

www.moon99.net

 

 

「いつか咲く花~smile~」

第一部の演芸は、写真の撮影がOKでした。

どんどん撮ってくださいとのこと。

 

天童よしみさんの物まねで、「珍島物語」を歌われた、露の陽照さん です。↓

 

露の陽照さんは、上沼恵美子さんの物まねもされて、面白かったです。

歌もお上手でした。

 

 

そう言えば、昨日10月1日は、大谷亮平さんのお誕生日でした。

42歳、おめでとうございます。

穏やかな一年になりますように。

 

今日21時~、女子バレーの「日本vsアルゼンチン戦」。

大谷さんもゲストで解説をされるそうです。

TVer でも観られます。

 

www.tbs.co.jp

tver.jp

 

ご訪問、ありがとうございます。

よい日曜をお過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村