ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

中村雅俊『ふれあい』

図書館から、メールが届きました。

 

何を依頼していたのかと思ったら、数か月前に予約した本、ジュリア・キャメロン氏の『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』が確保できたので、最寄りの図書館まで取りに来るようにとのこと。

 

相当数の予約があって、いつのことかわからないと思っていて、忘れていたのです。

その本の順番が、年明けて、とうとうやってきた。

今日、取りに行ってきました。

 

図書館は、新しい本を購入されたようで、手垢も付いていないし、まだ誰も読んでいない新品の本が、私に回ってきたようです。

 

ありがたいです。

 

モーニング・ページは、9月に知ってから、ずっと今も続けています。

しかし、アーティスト・デート、ソロ・ウォーキング、メモワールについては、まだ行っていなかったので、じっくり読んで、今年から始めたいと思います。

 

私の夢の扉が、開くように。

 

f:id:moonriver799:20220107204223j:plain

 

私は、小学5年生の時に、初めて一人で、レコードショップに行って、お小遣いで買ったシングルレコードがあります。

 

それは、中村雅俊さんの『いつか街で会ったなら』です。

 

9年前、レコードは、すべて手放しましたが、手放す前に、ガラケーでレコードのジャケットの写真をすべて撮りました。

 

中村雅俊さんのは、

 

『いつか街で会ったなら』

俺たちの旅

『盆帰り』

 

3枚一緒に撮っていました。

f:id:moonriver799:20220107205459j:plain

 

この中にはないのですが、雅俊さんの曲で、昭和49年の『ふれあい』という名曲があります。

Wikiで調べてみると、「ふれあい」は、デビュー曲で、ドラマ「われら青春」の挿入歌だと。126.5万枚のミリオンセラーだったようです。

 

そうでした。

「われら青春」の沖田先生。

大好きでした。

 

図書館で、ふと見つけた「ピアノで弾く 昭和の歌 110曲集」という譜面集の中に、この「ふれあい」を見つけました。

 

譜面集も借りてきたので、今日、ピアノで、歌いながら弾いてみたのですが、丁度私にピッタリのキー。

そして、弾いていたら、なんだか、泣けてきたのです。

 

特にサビの部分が、心に響きます。

 

昭和49年から、令和4年までの私の人生が、封じ込められているかのように聞こえてきたり。

 

これまでの私の人生は、どんなものだったのだろうか。

私は、何に向かって、何をして、何がしたくて必死に歩いてきたのだろうか。

 

親や世間や、様々なことに我慢をして、よく生きてきたなぁ、と。

小学生の頃の私に、恥じない生き方ができたのか、と。

 

色んなことが、頭をよぎって、何とも言えない心境になったり。

 

 

www.youtube.com

 

小学生の頃、聴いていた曲を、こうして今も聴ける。

そして、ピアノで弾き語りすることもできるって、幸せです。

 

そして、懐かしいです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

よい週末を、お過ごしください。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村