ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

『そこまで言って委員会』

~コロナの本当のこととは~

 

テレビを観ない私には、この番組がまだ続いていたことも知らなかったです。

読売テレビの、「そこまで言って委員会」。

 

元々は、やしきたかじんさんの番組でした。

アナウンサーの辛坊治郎さんと二人で進める番組でしたが、今は、私が知らない人達がされているようです。

 

たかじんさんは、私の好きなタレントさんでしたので、始めの頃は、よく観ていました。弁護士だった橋下徹氏の府知事選を応援するところとか、ところどころ違和感を感じ出して、たかじんさんが病気をされて、出たり出なくなったりされた頃から、少しずつ観なくなっていきました。私の考え方と、波長が合わなくなったのだと思います。

 

今日、この番組の、宮沢孝幸氏が出演されているYouTube動画を見つけて、大変感動しましたので、是非、ご紹介したいと思いました。

 

www.youtube.com

 

宮沢孝幸氏とは、京都大学ウイルス研究所の准教授。

コロナやワクチンについて、質問に応える形で、色々と語って下さっています。

 

この動画の終盤、18分以降の宮沢氏の魂の発言は、特に心に響きます。

武士の心を持った人は、三浦春馬さんだけではなかったと、わかってうれしく思いました。

 

是非ご覧ください。

 

f:id:moonriver799:20220105174802j:plain

 

コロナの本当のことは、何故、中々広まらないのでしょうか。

歯がゆい思いが致します。

 

 

年が明けて、早5日。

また、いつも通り、毎日あっという間に過ぎていくのでしょうか。

 

日々、少しでも心地よく過ごすことは、私にとって、とても大事なことです。

と同時に、社会が良くなるようにすること。

少しでも社会の問題が解決するように、働きかけるということも、忘れてはならないと思う、令和4年の年初です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村