ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

マスクはいつまでか

コロナの感染者数、昨日は、大阪8人でした。

今日は、13人ですが、0人の県も増えてきました。

 

感染者数の中には、感染していなくても「PCR陽性者」が入っていますから、本当に発症している人は、果たして何人なのか?というレベルまで来ている。

 

それなのに、いつまでもマスクをしなければ、出歩けない社会というものに、軽い疑問を感じながら過ごす日々です。

 

様々な菌が付着したマスクを、一日中つけていることのリスクは、種々言われているのに、スルーされるのも、魔訶不思議です。

 

小さい子供さんまでマスクをさせられて、気の毒で見ていられないですし。

なんとかならないのかなぁと、「焦り」のようなものさえ感じたりします。

 

私のように、マスクを懐疑的に思っている国民は、ほんの少数派なんですかね。

 

大体、ワクチンを打てば、マスクは要らないという話があったと思いますが、国民の7割8割がワクチンを打ったのに、マスクはずっとしたままです。

 

www.youtube.com

 

 

f:id:moonriver799:20211116232439j:plain

 

アメリカへ行くには、ワクチン接種の証明や、PCR陰性の証明が必要になったと、先日ニュースで知りました。

 

アメリカは、私の憧れの国で、いつか行ってみたいと思っていましたが、もう行くこともないかもしれないです。

 

それは、コロナがあってもなくても、「行く必要が無い」という意味だろうと解釈しています。50年以上生きていて、行かなかったということは、そういうことなのかもしれないですし。

 

www.ana.co.jp

 

 

 

街が色づいて、奇麗です。

しっとりと、ロマンチックな季節。

 

イオンにも、クリスマスのブーツとか、お正月のしめ縄が並んでいました。

毎年そうであるように、きっとあっと言う間に、2021年も暮れていくのでしょうね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

明日も、素敵な秋の一日をお過ごしください。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村