ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

全数把握見直し

曇り空ですが、すっかり秋の気配がする朝です。

目次

 

全数把握見直し

かねてより岸田総理が言われていた、全数把握見直しについて、発表がありました。

 

感染者の療養期間は、これまでの10日から7日に。

条件あり、9月7日より適用。

https://www.mhlw.go.jp/content/000987035.pdf

 

マスク着用で、外出もOKになる。条件あり。

news.tv-asahi.co.jp

 

9月26日から、全国一律で、療養の考え方を転換し、全数届け出を見直す

発生届の対象は、65歳以上の方、入院を要する方など4類型に限定。

  1. 65歳以上の者
  2. 重症化リスクがあり治療薬の投与等が必要と医師が判断する者
  3. 入院を要する者
  4. 妊婦

症状が軽いなど、自宅で速やかな療養開始を希望される方は、検査キットでセルフチェックし、陽性の場合、健康フォローアップセンターに連絡して、自宅で療養いただく。

 

発生届の対象外となる若い軽症者の方等が安心して自宅療養をできるようにするための環境整備に目処が立ち、全国的に感染者の減少傾向が確認されたことから、必要なシステム改修を経て、9月26日より、全国一律で、療養の考え方を転換し、全数届出を見直す。


全数届出の見直し後も、システムを整え、届出対象外の方も含めて、感染者の総数は引き続き把握していく。 

https://www.mhlw.go.jp/content/000986408.pdf

 

都道府県に、「健康フォローアップセンター」を設置。

発生届が出ない軽症の人が、宿泊療養や配食サービスも利用できるようにする。

 

コ〇ナは感染症の分類で、2類か1類相当と言われていますが、インフルと同じ5類になるのか。

それについての記述は、探せなかったです。

 

抗原検査キットをネットで購入できるようにするなど、まだ検査はさせるのか・・・と感じました。

 

 

We Rise

一昨日、このサイト ↓ を見つけて、是非ブログで紹介しようと思っていました。

2020年から存在していたサイトのようです。

これまで、全く気が付かなかったです。

 

www.werise.tokyo

 

このページに書かれていることは、私の感覚にピッタリです。

 

そもそもPCR検査は病原体検査のための方法論ではなく、遺伝子の断片を試験管内で増幅する技術であり、遺伝子断片が検出され「陽性」判定となったところでそれが病原性を示すという根拠はどこにもないからです。

 

マスクの害に関しても、詳細に記述されています。

3.私たちは、感染予防対策としてのマスク着用の推奨を停止することを求めます

そもそもマスクには、ウイルス感染予防・伝搬予防効果がないばかりか、健康を阻害するリスクの方が高いからです。

 

 

少しでも、私達が暮らし易い社会になるように。

それを祈るばかりです。

 

www.moon99.net

www.moon99.net

 

ご訪問、ありがとうございます。

さわやかな一日をお過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

大阪に、カジノも維新も要らない