ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

多様化する時代の宅配サービス

ダイバーシティ、多様性~という言葉をよく見かけます。今は、ライフスタイルが多様化する時代。そして、自分とは違うことも、認め合う時代です。

 

現代社会には、日常の問題を解決して、便利に暮らせる様々なサービスがあります。宅配サービスは、私達の日常生活に密接に関連した一大産業になりました。

インターネットから注文すれば、翌日、翌々日に配達してもらえる便利さ。Amazon楽天は、とても有名で、なくてはならないサービスに成長しました。

 

f:id:moonriver799:20210524163817j:plain

 <目次> 

 

 

 ウーバーイーツとイーバーイーツ

昨年、コロナ禍で、「ウーバーイーツ」というサービスが、大注目されました。食品から日用品まで、家に届けてくれるサービス。

自分で買いに行くよりも、少し割高になっても、届けてもらえる便利さを一度味わうと、利用したくなると、頻繁にウーバーイーツを利用するがたくさんおられるそうですね。大きな話題になりました。

 

私は大阪在住ですが、大阪府茨木市には、「イーバーイーツ」というサービスができました。ウーバーイーツのサービス対象外だった茨木市内に特化した、宅配サービス。

現在は、茨木市もウーバーイーツのサービス対象エリアとなっており、宅配サービスはなくなり、イーバーイーツは、茨木市内の飲食店を応援するための、テイクアウトの情報メディアとして活動されています。

ibar-eats.com

 

女性が主役の時代

一昔前は、家事・下働きは女性がするもの、という古い社会通念がありました。

「我慢」とか、「辛抱」が美徳とされた時代。労力を使って、時間をやりくりして、身を削るかのように、女性達は家事を行ってきましたが、今は、最早そんな時代ではないです。

 

今は、女性が主役で、「如何に、自分が楽しく、豊かに暮らすか」、そして「自分を大切にする」ということが、何より大事だと思います。

個人一人一人がそのように暮らしていくことが、社会を豊かにしていくことではないでしょうか。

 

共働きで、スーパーに買い物に行く時間がないご家庭、ご高齢で、スーパーまで行くのが困難というご家庭、ご病気がちのお一人暮らしの方。

子供さんが、まだ小さくて、なかなか外出し辛いご家庭もあると思います。

そんな中、毎日の食事の準備も、様々な企業が、趣向を凝らして宅配サービスを行っています。

f:id:moonriver799:20210524163346j:plain

 

私達の社会には、古くから「出前」というサービスがあり、出来上がったお店の味を、自宅まで届けてもらって、楽しむことができます。しかし、毎日となると、自宅で調理する食材を届けてもらえると、とても助かります。

 

コープ・生協の宅配サービス

コープ・生協の商品の品ぞろえは、毎週2000~4000品目です。生鮮品、冷凍食品、調味料、それにお惣菜も充実していますので、調理の時間がない時にも重宝します。

日用雑貨もありますので、暮らしに必要なものが何でも揃います。

 

家具、衣料品、舞台やコンサートのチケット、また赤ちゃん用品もありますので、プレママやママさんには、かさ張るおむつを届けてもらえるのは、有難いですね。

全国各地の美味しいものや、コープ・生協のオリジナル商品もあって、暮らしを彩ってくれます。

  

 

特に若い方は、お水を買って飲む方が多いですが、お水の重いペットボトルを買って帰るのは、億劫ですね。コープ・生協の宅配サービスで、ミネラルウォーターも、炭酸水も購入できます。

 

サービスエリア

コープ・生協は、国内全ての都道府県にあり、北は北海道 礼文島から、南は沖縄県 波照間島まで。山間部や離島などにも、配達しています。お届けエリアは、郵便番号または都道府県から検索して、確認できます。

 

他社との違い

コープ・生協でしか買えない、オリジナルの商品が人気です。生産地・生産者を明確にした産直商品があります。

また、トイレットペーパーの紙芯を無くして、ゴミを出さない様に、資源の節約を実現した「コアノンロール」という標品。地球環境にもやさしいですね。

商品は、コープ・生協のエリアによって違いますので、該当のカタログをご覧ください。

トイレットペーパーも、おむつ同様、かさ張りますので、配達してもらえると、とても助かります。 

 

 

 コープ・生協のキャンペーン

  • 資料請求をすると、担当エリアのコープ・生協から、人気商品サンプルや、カタログサンプルなどを、無料で届けてもらえます。
  • また、新規加入の方に限り、コープ・生協こだわりの人気商品が特別価格で利用できるキャンペーンもあります。対象商品は、ファンの多い定番商品や、オリジナルの産直商品などのおすすめ商品です。
  • 一定期間、お届け手数料が無料、または割引になるキャンペーンもあります。

 

f:id:moonriver799:20210524163431j:plain

 

利用開始までの流れ

 

1.資料請求をする (エリアを選択)

 

2.カタログサンプルや説明資料、商品サンプルなどが、無料で届く

3.加入申込書を記入、出資金を支払って、利用スタート

 

※出資金とは、コープ・生協の運営資金にされるもので、生協をやめる際は返金されます。金額は生協によって異なります(500円~1000円程度)。

 

まとめ

コープ・生協の宅配サービスは、必要な時、必要なだけ、利用できます。毎週、必ず注文しないといけないことはないです。

最低注文金額もなく、商品一つから、届けてもらえます

 

送料・手数料は、各コープ・生協によって異なります。子育て世帯、ご高齢の世帯の割引や、一定金額以上の購入での割引、またグループ宅配では、無料になる生協もあります。

 

毎日の暮らしに役立つ、様々な商品を取りそろえている、安心安全のコープ・生協の宅配サービス。

料理のレパートリーも増えて、ゆとりも生まれて、コロナ禍で外出し辛い時にも、力強い味方になってくれる便利なサービス。

ご興味のある方は、この機会に、一度ご検討されては如何でしょうか。

 

資料請求は、こちらから。

  ↓

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

今日も、心地よく、和やかに。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ