ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

小池都知事の退院

小池都知事が、昨日6/30退院されました。

6/22の午後の会合の後、不調になり、入院されたとの報道でした。

その後、退院の目途が立たないという報道もあり、心配しましたが、昨日、退院されました。

 

ネットでは、今この時期の小池都知事の入院に関して、様々な記事や意見があって、私も興味を持ちましたので、目にした記事を紹介しつつ、少し語らせてください。

 

目次

 

 

 

小池さんのこれまでの印象

小池さんは、テレビ東京ワールドビジネスサテライトのキャスターをされている頃から、よく覚えています。とても華やかで、女性の憧れという印象でした。

 

政界入りされたのは、1992年、日本新党

私は、特別小池さんに注目していたというわけではないので、日本新党の頃の小池さんのことは、殆ど覚えていないです。

ですが、新進党自由党の党首をされた小沢一郎氏と、一緒におられた時の印象は強いです。

 

2000年頃、自由党が分裂し、小池さんは、野田毅氏と共に、自由党を離れ、その後自民党に入党された頃のことも、私の記憶に残っています。

小沢氏と、「袂を分かつ」。

どんな理由があったのか、詳しくは存じませんが、小池さんの潔ささえ感じました。

 

 

f:id:moonriver799:20210701142648j:plain

 

自民党での小池さんは、様々な活躍をなさいました。

小池さんの大舞台は、自民党だったのだなと感じていました。

そして、圧倒的勝利で、都知事になられました。

 

小池都知事の入院は、コロナ対応、オリンピック・都議選を控え、激務の過労か。

設立した都民ファーストへの肩入れをせず、自公に配慮したのか。

はたまた、ペットロスか。

 

ネットの記事は、話半分に読むのが Better で、記事によっては、エンターテイメントとして楽しむものだと思うようになりました。

しかし、こうしてブログに書くことで、その真相に、少しでも近づくことが出来たらと思います。

 

読売新聞オンライン6/22 声がかれてと息切らす

小池都知事、過労で入院…「声がかれて」と息切らす

www.yomiuri.co.jp

 

JIJI.COM6/30 当面テレワーク

 過労の小池都知事が退院 当面テレワーク―東京

 

都知事の退院コメントが署名入りで掲載されています。

 

www.jiji.com

 

東京新聞6/30 自公に目配りか

小池都知事が退院、都議選へのコメントは全方位外交? 自公に目配りか、都民ファに肩入れせず【全文】

www.tokyo-np.co.jp

 

Yahooニュース6/24 ペットロス

小池知事襲った“ペットロス”…本誌に語っていた愛犬「そうちゃん」への思い

 

愛犬を亡くしたペットロスも起因している、との都庁関係者の言。

 

コロナ禍対応や五輪準備などの “激務” に奔走したことで、疲労が重なったとされるが、この休養は“ペットロス”も起因している、と語るのは都庁関係者。

「小池知事が長く飼ってきた愛犬の『そうちゃん』が今月、死んでしまったんです。18歳のメスのヨークシャーテリアで、パートナーのいない小池知事を支える唯一の存在でした」

2016年の選挙で「動物の殺処分ゼロ」を公約に掲げた小池知事は、愛犬家として知られる。そんな彼女を、 “ペットの死” が襲ったのだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

水間条項国益最前線6/27 衆議員時代の追求

 緊急拡散『小池百合子都知事が自公とマスメディアから恨まれた日本社会の闇と秘密』

 

■コロナ対策に邁進していた小池百合子都知事は、菅政権に替わった以降、内閣府から深夜にさまざまな情報が告知され忙殺の中、体力の限界を越えダウンされた事はご承知の通りです。

mizumajyoukou.blog57.fc2.com

 

「韓国・朝鮮系銀行への税金のタレ流し」

を、小池都知事が衆議員時代に厳しく追求していたことで、小池氏が各方面から袋叩きにされるのではと。

 

ジャーナリストの水間氏は、日本を愛した三浦春馬さんのことを、度々取り上げてくださいます。YouTubeは、毎日投稿されています。

 

 

 

 東京新聞6/25 代表復帰を要請

都民ファは小池知事に「代表復帰」を要請 告示日は姿見せず

www.tokyo-np.co.jp

 

代表復帰要請の返事が、

皆様にエールを送ります

だったでしょうか。

 

最後に

私が、少々引っ掛かるのは、退院されて公務に復帰されても、当面テレワークで対応されるということです。

都庁には、姿を現さない。

退院の際、小池さんが病院から出てこられる様子は、報道されていますでしょうか。

小池都知事Twitter は、6/20までで、21日からは投稿されていないです。

 

私は、小池さんのやり方のすべてに、賛同している者ではないですし、最近では、政治にも興味が薄れていっておりますが、一生懸命働いてこられた一人の先輩女性として、元気に復帰されることを祈っています。

 

ご訪問、ありがとうございます。

7月が始まりましたね。

今日も、心地よく、和やかに。

  

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村