ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ルパン三世『カリオストロの城』

1986年の『トップ・ガン』と、『トップ・ガン マーヴェリック』の二本立てを断念し、dTVで1986年の『トップ・ガン』を観たというお話を以前にしました。

 

www.moon99.net

 

その代わりに、ルパンの映画を観に行きました。

 

ルパン三世カリオストロの城』~

 

二週間限定の特別上映です。

1979年、宮崎駿氏の初劇場監督作品。

 

filmarks.com

 

ルパン三世 カリオストロの城 - Wikipedia

 

宮崎駿氏の作品なので、ルパンの顔がいつもよりやさしい顔。

時々、ルパンがペーターに見えることもありました(笑)。

 

私は、アニメ『アルプスの少女ハイジ』をこよなく愛しています。

ペーターというのは、ハイジのお友達で、同世代の羊飼いの男の子です。

 

クラリスというお姫様は、ハイジとクララを足して割ったような女の子でした。

 

峰不二子は、ロッテンマイヤーさん風の井出達の時もありました。

ロッテンマイヤーさんというのは、クララとハイジの家庭教師をしていた、口やかましく怖い中年女性です。

 

www.youtube.com

 

ルパンのセリフで、銭形警部のことを、「昭和ひと桁」と言っていました。

1979年時点で、昭和9年生まれとすると、警部は当時45歳ですね。

2022年なら、88歳。

 

アニメの登場人物は、作品の中ではいつまでも若いけれど、実際ならば、銭形警部もおじいちゃん。

 

ルパンの年齢は、30歳代という設定だと、どこかで読んだことがあります。

峰不二子は、銭形警部の大学の先輩だということも。

 

ルパンの身長は、179センチ。↓

www.lupin-3rd.net

 

ルパンの声は、山田康雄さんで、

峰不二子の声は、増山江威子さん。

お二人とも、とてもいい声。

うっとりします。

 

 

映画の最後、ルパンのエンディングテーマが流れなくて、あっけなく終わってしまったのがちょっぴり残念でしたけど、外国の造幣局のような、偽札をつくる工場とか、大きなお城に、沢山の仕掛けがしてあることや、非現実の世界をたくさん見させてもらって、痛快でよかったです。

 

イオンシネマの半券で、ハニーズで、8分袖のカットソーを5%引きで買って帰りました。とても着心地が良くて、気に入っています。

 

涼しくなってきて、過ごし易いですね。

 

22時半に寝ますと、2時3時に目が覚めて、しばらく眠れなかったりします。

YouTubeをラジオ代わりに聞いていたら、また知らない間に寝ています。

 

渡る世間は鬼ばかり』、今日は、第6話をこれから観ることにします。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

大阪に、カジノも維新も要らない