ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ハロウィン選挙に想ったこと

今日から11月。

霜月ですね。

今月も、あと2か月。

 

月も改まったことですし、9月頃から記載していました、就寝時間、起床時間をやめます。

 

また、モーニングページも、毎朝の日課に定着していて、書くのが当たり前になっていますので、記載をやめることにします。

 

昨日のハロウィンは、衆議院議員選挙の投票日でした。

TVを観ない私が、眞子様の結婚会見で、TVを引っ張り出してきましたが、また、昨日も、引っ張り出してきました(笑)。

 

昨日の選挙は、私にとって「諸行無常」という言葉が、何度も浮かぶ結果になりました。

 

大阪の選挙区で勝ったのは、維新と公明だけ。

その殆どが、維新。

比例で復活された方が、自民・立民・共産・れいわにおられますが、議席の多くが、維新になった印象。

 

最後の砦と言われた大阪10区、立民の党副代表 辻元清美さんは、比例でも復活無し。

 

何故これほどまでに、維新が強かったのか。

吉村知事人気か。

否決された大阪都構想だが、賛同する府民が増えたのだろうか。

 

私は、議員にならなかった人は、議員ではない立場で物事を見るチャンス到来と思っていただいて、議員の時にできなかったことを、丁寧に、やっていっていただいたらいいと思っています。

 

神様がくださった、ロングバケーションだと思って。

 

他方、議員になった方は、神様から指名されたと思って、日々、楽しく邁進していただきたい。

 

この世が、平和で幸せな方向に向かうようにしていただければ、どなたが、どの政党が、政治をやってもいいのではと最近思います。

 

f:id:moonriver799:20211101094455j:plain



昨日は、ハロウィンでした。

皆様は、どのように過ごされたのでしょうか。

 

私は、ハロウィンというと、カボチャと仮装しか思い浮かばないので、どのように過ごすものなのか、ネットで調べたりしました。

 

ケルト人の大晦日が、10月31日とか。

収穫祭とか。

悪魔を退けるためのランタンとか。

カブの代わりにカボチャとか。

 

色々出てきました。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村