昨年の12月に、7年使っていたノートパソコンを買い替えました。
新しいパソコンになってから、Power Pointのデザインマネージャ機能が使えなくなり、何故だろうとググって対応方法を調べましたが、イマイチピンとこず、放置していました。
それが、最近AIで調べてやっとはっきりとわかりました。

デザイナー機能が使えるのは、Microsoft 365サブスクリプション版のみ。
永続版・買い切り版では使えないと。
Power Pointを立ち上げて、ファイル→アカウントで製品名が
「Microsoft 365 Apps」となっているとデザインマネージャ機能が使える。
私の新しいパソコンは、
「Microsoft 365 Home & Business 2024」
となっており、365 がついていても、買い切り版だと。
このため、デザインマネージャ機能がない仕様なのだということなのです。
古いパソコンでは、パワポで画像を張り付けると、素敵なデザインの候補がたくさん出てきていて、とても重宝していたので、残念。
でも、AI君は対応策も示してくれます。
サブスクリプション版を購入しなくても、別のツールがあると。
もしサブスクに切り替えたくない場合は:
- Canva
- Beautiful.ai
- PowerPoint のテンプレート活用
などでデザインを補う方法があります。
とのこと。
勿論、AIに頼んでもいいですよね。
私の新しいパソコンには、キーボードに「Co Pilot」がついているのです。

しかし、パワポのデザインマネージャーは、AIのように指示も説明も不要。
瞬時に洗練されたデザインの候補を示してくれましたから。
とても便利でした。

去る者は追わずじゃないけれど。
これからは、Canva などを使ってみて、私に一番合うものを見つけたいと思います。
ご訪問ありがとうございます。
三連休もあっという間に終盤ですね。