私は大阪在住ですが、昨日、中国・近畿・東海で梅雨入りしたようですね。
よく降っています。
朝のゴミ出しの時も、傘をさして行きましたが、まだ小降りな方だったのでよかったです。
日曜日は、郷原弁護士の講演会に参加のため、神戸まで行ってきました。
半年ぶりの神戸でした。

~日本に法と正義を取り戻す会~
ホームページは、今月出来たばかりのようです。
郷原氏ご自身の経歴、これまでの兵庫県の問題・経緯について、興味深いお話の数々でした。
参加者は120名で、ネットでもオンライン中継されたようです。
150名のお部屋、参加者多数で入れないのではないかとちょっと心配しましたが、大丈夫でした。
郷原弁護士は、YouTubeで拝見している通りの穏やかで誠実な方でした。
質問も沢山出ました。

立花が言うデマカセを、信じてしまう人を減らすことが大事という話も出ました。
いつの時代にも、権力を持った人が悪いことをして民を苦しめることは、残念ながら少なからずあったのだと思います。
「悪代官」というイヤな言葉もあります。
しかし、昨今の、インフルエンサーといった大きな影響力を持つ人が、再生回数を狙ってデタラメを吹聴しては正義の善良な民を苦しめ、その挙句に命を落とすにまで至るという悲しい構図はちょっと見ていられないです。
そんなことがまかり通る社会に、いつからなってしまったのだろう。
おかしいにもほどがある。
斎藤知事の記者会見での冷徹で不誠実な受け答えを見ていても、「首長」という立場に相応しい人物には毛頭見えない。
悪党が大手を振って歩く社会ではなく、ごく普通の一般の善良な市民が安全に幸せに暮らせる社会でなければおかしい。
そんなことを思いながら、講演を聴かせていただきました。

6月14日(土)、横浜で第2回目の講演会があるようです。
私達の正義を取り戻したいですね。
ご訪問ありがとうございます。
よい一日を。

↑ 神戸市立婦人会館前の花壇のお花