ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

庭の掃除

昨日作ったカンパーニュ。

とても美味しくて、気に入りました。

 

ライ麦全粒粉入りのカンパーニュ。

いつもは生地をひとまとめにしますが、今回は生地を4分割して、ハサミでクープを入れてみました。

 

なので、小型カンパーニュのような形です。

 

 

 

今日は、強力粉と小麦粉で手作り生パスタに初挑戦。

 

しかし、なんというか、ひどい出来栄えでした(笑)。

 

パスタをつくるマシンが必要ですね。

  • 生地を薄く伸ばすこと
  • 生地を細くカットすること

が想像以上に難しかったです。

 

極太のいびつなフィットチーネ的な麺になり・・・。

生パスタなのに堅かったし(笑)、味もイマイチでした。

 

気を取り直して、ライ麦全粒粉の入ったクッキーもつくりました。

画像は、取り忘れましたが。

 

 

今日も、粛々と両親の物の片付けをしました。

 

メインは、庭の掃除と整理整頓。

 

うちの庭なんて、やるところ無いでしょ?

とずっと思っていたので、庭と初めて真剣に向き合った気がします。

 

母は、農家の出身なので、庭を畑のように思っていて、農具を置いていたりします。

掃除道具も、ホウキが4本とか、チリトリが3つとか、とにかく捨てずに置いておきたいようです。

 

どれもホコリだらけでした。

 

古びたホウキは、腰が無くなっていて、掃き辛かったです。

 

いくつか、処分することにしました。

 

玄関収納に、私のホウキとちり取りがありますし。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村