その時は、ふいに、静かに、日常の中に音も無く突然やってきました。
ちょっと大げさな言い方ですが、ささやかな私の願いの一つが、急に叶ったのです。
その願いとは、私を長いこと悩ませてきた、私の古ぼけた勉強机の消滅。
私が高校三年生くらいの頃、両親が買ってくれた勉強机。
ライティングビューロー式です。
勉強しない時は、台の手前部分を上に持ち上げてパタンと閉じることができるタイプ。
ガラス戸や、引き出しもたくさん付いています。
随分古ぼけていて、シールが貼ってあったりして、誰も使っていないし、捨ててほしくてたまらなかった私の机。
しかしこれまでの母は、「これは必要」と言って、決して譲りませんでした。
折に触れて何度も言ってきたけれど、娘の言うことなど、全く聞こうとしない。
「お金を出してるのは、こっち」と言う。
そういう人でした。
しかし、父が逝去し、避けられない終活の時期をやっと迎えた母は、とうとう断念したようです。
弟が、机を解体する木槌を見つけたからと言って、引き出しやイスを除いた本体を、今日、表に出しました。
二日後の小型ゴミの日に、分解してくれたパーツを出せば、それで終了。
今、何とも言えない気持ちです。
この机を見る度に、子供の頃のやるせない気持ちを思い出すので、処分してほしくてたまらなかったのです。
それが、私の目の前から消え去りました。
なんとなく清々しさを感じています。
*画像は、 アンティーク家具専門店Handle さんよりお借りしました。
イギリスから届いたオシャレな本棚付きのデスク、アンティークのスチューデントビューロー(k-3010-f)|アンティーク家具
消滅した机は、こんなに素敵なアンティークではないですが(笑)。
今日は、炊飯器で米粉パンをつくりました。
米粉は、オーブンより、炊飯器の方が相性がいいのではないかと感じます。
米粉で作るパンは、オーブンではなく、炊飯器にしようと決めました。
発酵も一度でいいし、二次発酵も成形も無しに、そのまま炊飯器で焼成できるので、とてもラクです。
放っておけば、むっちりした、ふわふわの米粉パンができます。
なんといっても、グルテンフリー。
ミズホチカラは100%米粉で、安心です。
少しヒビが入るので、次回は、焼成の時間を45分から40分に縮めてみようと思います。
ご訪問、ありがとうございます。