ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

丁寧に生きる

 

引き続き、休みの日は、パン作り中心の日々を送っております。

次はどんなパンをつくるか、考えるのが楽しくて仕方がないです。

 

www.moon99.net

 

最近作ったのは、

1.アップルのちぎりパン

2.フォカッチャ

3.にんじんのパン

4.オリーブソルト

5.ベーコンソルト

 

3と4は、画像があります。

 

 

オリーブソルトとベーコンソルトは、冷蔵庫長時間発酵ではなく、手ごねで作りました。

 

料理教室のブレッドコースに行っていたけれど、もう6年も前で、こね方の見極めがわからなくなってしまっています。

 

その内、わかってくると思います。

 

アンデス山脈の岩塩を買ったり、ドライのローズマリーも買いました。

 

大きなまな板も購入🌺

 

LLサイズで、大理石調。

 

ラバーが付いていて、動きにくく、パンをこねることができました🎊

 

スケッパーも新調。

 

 

昨日と今日は、素朴なクッキーも焼きました。

 

昨日は、そば粉とブルーベリーとクランベリーが入ってるやつ。

 

今日は、すりごま、黒蜜、アーモンドスライスが入ってるやつ。

 

ザクザクした超素朴なクッキーで、形がイビツですが、画像より実物の方が100倍美味しそうに見えますし、美味しかったです。

 

卵を使っていないです。

 

 

「ICONOミニボトルプレゼント」も本日到着。

高級フレンチレストランのシェフも愛用しているというオリーブオイルです。

 

料理人ジョージさんのYouTube動画で知ったプレゼント企画です。

 

www.youtube.com

 

www.moon99.net

 

meisterwerk.co.jp

 

3月13日から、マスクは自己判断になりました。

 

私の職場は、「マスクは推奨」となったけれど、推奨ってイコール「強制」なんですよね。

 

なんだか変ですね。

 

日中の電車内では、マスク外してますが、通勤ラッシュ時は、やっぱ私でも外しにくいです。

 

結局、仕事の日は、何も変わらない。

 

なんで?

 

ちょっぴり寂しく思います、こうした現状。

 

日本って、マスク好きな人多かったんですかね。

 

パン作りの動画をいくつも観ていたら、とても素敵なチャンネルを知りました。

 

癒されます。↓

 

★Mocha

www.youtube.com

 

音声は音楽のみで、言葉は文字のみ。

映像がプロフェショナルで、何気ないシーンも、格別に美しい。

vlog」というようですね。

 

沖縄在住で、珈琲の焙煎所をされている、50歳代の男性のチャンネルです。

 

音楽も格別美しくて、映像が見られないときでも、音楽だけ聴いていることが多々あります。

 

ハープの音色の曲もありました。

 

あまりにもパン作りが素晴らしいので、パン職人の方だと思って観ていましたが、なんと「自己流」だと。

 

一つ一つのモノにこだわって、家にあるモノのすべてが美しい。

 

丁寧に、穏やかに、一日を味わって、ご夫婦で豊かに暮らしておられる方です。

短い言葉で人生を語りながら・・・。

奥様は、殆ど登場されないですが。

 

人生というのは、急いで生きることではなく、Mochaさんのように生きるのが本来の生き方だと改めて感じさせられました。

 

満員電車に揺られて、行き交う人々とぶつかりそうになりながら、地下街を足早に歩いていくところに、人生の幸せはなさそう。

 

桜のシーズンが近づく中、95歳の父はまだ退院できず、病院にいます。

 

父の介護のことはまた次回に。

 

父は、私がつくったパンを、食べることができたらいいのですが、飲み込む力も弱まっているそうです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

パン作りにクッキーづくり、母の片付けや掃除など、休みの日も多忙ですが(笑)、今の仕事は今月いっぱいで終わりです。

 

パン作りをしている時が、本当に楽しいです。

パン作りのお陰でこの頃、ピアノを弾かなくなりました。

 

今は、パン作りが幸せなんです。

「無」になれるからでしょうか。

 

前回のブログから、間が空いてしまいましたが、

今後共よろしくお願いします。

 

よい週末をお過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村