ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

『良心をもたない人たち』

思うところ有り、図書館で予約して、読みました。

 

マーサ・スタウト『良心をもたない人たち』

 

2006年に出た単行本の文庫版で、2012年出版。

 

 

平然と嘘をつく人、良心がない人というのは、私達の社会の中に、数パーセントの割合で存在しているのですね。

 

平然と他人を傷つける良心の無い人達は、魅力的で口が達者であり、その武器を利用して人を操り、ゲームに勝ち、支配することを目指す。そして、感情が欠けており、満足を知らない彼らは、犠牲者を次々に増やしていく。

265ページより引用

 

彼らは、魅力的で、口達者。

笑顔がさわやかだったりもする。

 

常に、刺激を求めていたりする。

平穏とか、平和がしんどそうに見える。

 

良心がある普通の人々は、まさか目の前にいるこの魅力的な人が、良心がないなどとは、とてもじゃないけど思えない。

 

平気で人を傷つけるけれど、自分自身は傷つくという感覚がない。

 

勿論、愛とか、思いやりとか、絆とか、ぬくもりとか。

そんな言葉の意味も、わからない。

頭だけで、学習して「こんなものなんだろう」と思っているだけ。

 

良心の無い人たちは、他人をだまし、他人をあざむくことを糧にして生きているように私には見えます。

 

人生の中で、このタイプの人種と出会ったことがありました。

その時はわからないのだけれど、後で、な~んか嫌な気分になる人が殆どでした。

 

善良ないい人を悪者に仕立て上げて、自分の悪さを人のせいにするのが朝飯前。

 

しかし、良心をもたない人の中には、いい人を装わず、悪い人丸出しで生きている人がいて、そういう人はすぐにわかります。

 

他方、良心をもたない人の中には、そのさわやかな魅力で、近づいてはならない、悪い人だとは全く感じさせない人もいるのです。

 

こっちの方が危険なのではないでしょうか?

 

今も尚、良心をもたない人は、さわやかさと魅力を発揮して、良心のある人々をあざむき、だまし続けている。

 

そこに、警鐘を鳴らしたいと思う次第です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村