ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

高齢の母のマイナポイントは断念

私は、マイナポイント第2弾、つい先日ゲットできました。

そこで気になったのが、高齢の母親のマイナポイントです。

 

母は、2年前の5,000ポイントも手続きしていないので、

第2弾と併せると、20,000円分ポイントが得られるのです。

 

少しでも家計の足しになりますし、私がやってあげようと思い、

母と色々やり取りしましたが、断念することにしました。

 

www.moon99.net

 

母は、マイナンバーカードが何か、はっきりわからなくなっていて、

カードが中々出てきません。

 

「身分証明にもなるし、大事なカードだ」と言っても、

他人事のようでした。

 

大事なカードなのに、相当探してやっと出てくる始末。

そんなカードに、健康保険証や口座番号を登録したりするのは、

ちょっと危険なのではないかという私の判断での断念です。

 

母自身も、それでいいと言っていました。

とにかく、説明されても理解ができないようです。

 

 

2年前も、母と色々やり取りして、ちっとも理解してもらえず、

それ以上言うのを諦めたのでした。

 

スマホの無いご高齢者は、イオンの登録機(コピー機)で

マイナポイント第2弾の登録を行っても、口座の登録はスマホがないとできないため、

市役所へ予約してから行かないといけないようですね。

 

このため、市役所の街頭窓口は混んでいると、

どこかで見ました。

 

高齢者には、高齢者にもわかり易い、

簡単な仕組みがあればいいのですが、

ネットの利便性が通じないということは、

手間暇がかかりますから、難しいところですね。

 

www.moon99.net

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日は現在曇り空で、若干厚さはマシです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

大阪に、維新もカジノも要らない