ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

その怒りの正体

相手に対して、怒りをぶつけたり、

威圧的な言動をしたりする人は、

どこの世界にもいると思います。

 

このような人に接した時、若い頃の私は、

「私が、何か気を悪くすることをしたのかしら?」

と思ったものでした。

 

ですが、今は全く思わないです。

「自己愛の強い人がいる・・・」

と思います。

 

このパーソナリティの人というのは、自己主張が強く、

共感性に乏しいので、会話をしていても楽しくないです。

自己愛は、強いけれど、「愛」は乏しそうです。

 

さて、この人達の「怒り」の正体は、何なのでしょうか。

 

心理カウンセラー、橋本翔太さんの動画に、

わかり易く説明されていました。

 

www.youtube.com

 

~自分の不安や恐怖を怒りにすり替えて

他人にぶつけることで、バランスを取ろうとしていないか?

 

自分の内側(価値観や存在)に、「大丈夫」という

感覚がない人ほど不安なので、正義で身を固めて、

正義を利用して、自分を外側から大丈夫だと思いたい。

 

大阪維新にも、感情的になって、罵詈雑言を吐き、

一方的に相手を追い詰める人々がいますね。

 

女性のジャーナリスト、コメンテイター、記者etc.

気の毒で、観ていられなかったです。

 

怒りも主張も、とても大切です。

ただし、不安や恐怖をすり替えたり、

必要以上の憎悪や罵詈雑言は、

自分を苦しめることになります

 

相手を追い詰めれば追いつめるほど、

自分自身が苦しくなっていく。

 

自分自身の為に、少しでもラクになられることを願います。

 

 

今日は、久し振りに、アイスクリームを食べました。

 

日曜が終わります。

また新しい一週間が始まりますね。

 

一日一日を大事にします。

新たな良き出会いが、あると感じます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

維新から、大阪を取り戻します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村