ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

こどもの日と端午の節句

今日は、端午の節句、こどもの日です。

 

最近は、鯉のぼりはあまり見なくなりました。

子供の頃は、よく見かけましたね。

 

「こどもの日=端午の節句」と思っていましたが、

こどもの日は、国民の祝日端午の節句は伝統行事。

全く違うもののようですね。

 

www.jalan.net

 

2~3日前と1週間前に、柏餅を食べました。

つぶあんと、みそあん。

みそあんの方は、お餅が白ではなくピンク色でした。

 

柏餅の葉は、食べられそうに見えますが、

食べない方がいいようです。

 

ちまきは、随分食べていないです。

 

 

 

 

ゴールデンウィークの真っ只中ですが、

私は、平日が好きです(笑)。

 

特に月曜日の午前中がいいです。

特段の意味はないですが、

新しい一週間の始まりだからだと思います。

 

若い頃は、祝日をありがたく感じていましたが、

人出が多く、世間がガヤガヤしていて、落ち着かない。

いつの間にか、あまり好きではなくなりました。

 

5月3日に大阪の梅田・難波に出かけましたが、

ものすごい人出でした。

特に梅田はすごかったです。

 

どこにも外出しなければ、平日も祝日も関係ないけれど、

なんとなく静かな平日がいいです。

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

よい一日をお過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村