ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

抜け毛予防に鉄分

今朝、5時前に、自然に目覚めました。

今日は金曜日だと思ったら、祝日でしたね。

昭和の日で、GWスタート。

 

私は、わかさ生活サプリメントを2種類採っていました。

一つは、2020年の1月から、「ブルーベリーアイ

もう一つは、先月から、「鉄」です。

 

◆抜け毛予防に効果ありました

鉄分が足りていないと、抜け毛・白髪になるという情報を

ネットで見つけたので、予防のために採り始めました。

 

わかさの鉄は、飲んだその日のお風呂上りのドライヤーの時から、

圧倒的な効果を感じています。

→追記

 以前の私のブログに、飲んだ翌日から効果出たと書いていました。

 即効性があったので、その日に効いたと勘違いしていたようです。

 効果に、個人差はあるかもしれないです。

 

www.moon99.net

 

抜け毛は、なんとこれまでの5分の1~10分の1ほどになりました。

 

私は、髪の量が多い方なので、

抜け毛も多いのかと思っていましたが、

そうではなかったようです。

 

 

himitsu.wakasa.jp

 

白髪の方は、はっきりとはわからない程度ですが、

少し減っている気もします。

 

先日、美容師さんにこの旨、話したところ、

「髪の毛は、血液で作られている」と言われてました。

 

そうでしたね。

 

 

他方、2年程採っていたブルーベリーアイの方は、手放すことにしました。

ブルーベリーアイのきっかけは、眼瞼下垂になったことからでした。

 

◆眼瞼下垂とは・・・

私は、2019年の夏に、左目が眼瞼下垂であることがわかり、

その秋に、手術しました。

 

眼瞼下垂は、瞼の筋力が衰えて、下がってくる病気です。

上の方の視野が狭くなります。

 

私の場合は、右目が正常なので、上の方が見えていないことに、

気づかなかったです。

左目が見えてないところは、

ちゃんと右目がカバーしてくれているんですね。

 

◆老化以外の原因は・・・

原因は、老化によるものだけでなく、ハードコンタクトレンズ

長期間使用していても起こります。

 

私の友人は、40代で、両目とも眼瞼下垂になり手術していました。

私も友人も、長期に亘ってのハードコンタクトレンズ使用組です。

私は、17歳から。

 

それを機に、目のことを色々調べて、目の大切さを再認識し、

何か目のためにと思って、わかさ生活の「ブルーベリーアイ」を

採るようになりました。

 

 

◆使用感はよかったが・・・

最初の頃は、はっきり物が見えるように感じたり、

目の疲れもとれている気がして、喜んで使っていました。

 

ところが、段々、効果を感じなくなってきて、

3日止めたり、10日止めたりしてみることにしました。

 

すると、飲まないと、目の周りや肩が凝るという状態になり、

やっぱり飲んだ方がラクだと思って、また毎日飲むようになりました。

 

アントシアニンが入っていて、疲労回復・抗菌作用もあるのだろうと。

 

しかし、今月に入って、やはり必要性を感じなくなり、

止めてみたところ、2~3日は、違和感ありましたが、

4~5日すると、全く問題なく、止めることが出来ました。

 

来月からは、鉄のみを定期注文する予定です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

今日は、大阪は雨が降り出しました。

結構しっかり降っています。

 

穏やかな一日を、お過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村