ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

感情を手放す?

キャッシュレス推進派から、時代に逆行して、現金派に移行して、2週間ほど経ちました。

 

同時に、ポイ活も手放しているのですが、昨日、駅前のスーパーのレジでこんなことがありました。

 

「Sポイントカード(阪急阪神のポイント)はお持ちですか?」

といつものように店員さんに聞かれました。

 

持っていますが、家に置いてますので、

「持ってないです」

と答えたところ、なんとなくネガティブなムードが漂いました。

 

そう言えば、私がSポイントカードを持ち歩くようになったのは、私が利用するお店の多くで、「Sポイントカードをお持ちじゃないですか?」と聞かれること頻繁にあり、「いいえ」と返答するのがとてもしんどくなってきたからでした。

 

昨日のスーパーでは、いつもPayPayで支払っていましたが、現金で、自分で機械にお金を投入する方式で支払いました。

 

時代に逆行するということは、こういうことなんだなぁと噛みしめた一件でした。

 

キャッシュレスを謳歌して、楽しんでいた、つい最近までの私が懐かしく感じます。

 

 

f:id:moonriver799:20220402103839j:plain

 

 

 

しかし、監視社会について、何らかの私なりの結論が出るまでは、このまま時代に逆行してみようと思います。

 

レジで、感情を持つのは止めます。

 

基本的に、

 現金で払う。

 ポイントは付けない。

 

 そして、笑顔で「ありがとう」と言う。

 

*一番近いスーパーだけ、必要な時だけ電子マネーを利用します。

わかさ生活から送られてくるサプリの代金は、今まで通り、PayPayで支払います。

 

レジでは、感情さん、さようなら。

今しばらくがんばってみます。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

昨日今日も、書類の捨て活・データ化に励んでおります。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村