ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

今日は満月

今日は、早朝から雨です。

昨晩は、朧月夜でしたので、天気は良くないのだろうと思っていました。

 

この一週間くらい、気温の方も、少し下がるようですね。

急に暖かくなりましたから、寒の戻りがあるのだと思います。

昨日の夜も、肌寒かったです。

 

 

今年の開花予想は、東京が3/18、大阪が3/24と、ネットで見かけました。

 

さくら開花予想2022

 

3月4月の夜桜見物は、すごく寒いですものね。

10年以上前ですが、当時の職場で、20人くらいで夜桜見物をした時、カイロを支給してもらった記憶があります。

 

夜桜見物で、大勢でやるゲームをしたりして、なかなか楽しかったです。

ゲームの名前が思い出せないですが、「お花の名前」とか、「野菜の名前」とか、指名された人が言ったことを、順番に一つずつ言っていく、というような。

 

たまにやると、楽しいです。

 

f:id:moonriver799:20220318082140j:plain

 

 

朝夕のラッシュ時の駅周辺で、スマホ歩きしている若い方を、ちょこちょこ見かけます。

 

混雑したところで、通路だけでなく、階段の昇り降りまで、スマホを見ながら。

殆ど周囲を見ないで歩いているのは、ちょっとどうなのかなと、感じることがあります。

 

若い方のしていることに、どうのこうのと、イチイチ文句を言うようなことは、本当にしたくないと思いますが、危なっかしい。

 

御多分に漏れず、スマホというのは、依存させようとする魅力的なコンテンツが満載。

世界中の天才達の頭脳で、私達を、スマホづけにするように作られている。

 

私も、「あと一本だけ、この動画だけ観て寝よう」と、何度も何度も感じてきましたので、引き続きスマホを観たい気持ちはよ~くわかります。

 

行先を確認しながら、スマホの地図を見るには、歩きながらになってしまうこともあります。

 

しかし、特に混雑したところでは、スマホに支配されないで、スマホはカバンにしまって、颯爽と前を見て歩くのがかっこいいですね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

雨って、なんとなく憂鬱に感じますが、雨の一日を、静かに楽しんでみたいと思います。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村