ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

1990年『プリティ・ウーマン』

リチャード・ギアジュリア・ロバーツの映画、『プリティ・ウーマン』。

図書館で、何気なく見つけたので、借りてきました。

 

1992年の映画『ボディガード』より、遡ること2年。1990年。

懐かしい、バブルの頃ですね。

 

三浦春馬さんの生まれた年でもあります。

 

ディスコ・ブームが、ジュリアナ東京などに象徴されるように、「お立ち台」とか、「ワンレン・ボディコン」とか、そんな傾向になっていって、私は段々大好きだったディスコに行かなくなりました。

 

ディスコで思い出しましたが(笑)、私は、1980年代に、東京のディスコに行ったことがあるのです。先輩の結婚式の披露宴が、東京の竹橋というところであったのです。

 

披露宴の後、着替えて、初めての六本木に行き、5~6人でディスコ『マハラジャ』へ行ったんですよ。黒服のお兄さんが迎えてくれました。

 

ディスコ『マハラジャ』は、大阪にも何店舗もあって、雰囲気が良くて、好きなディスコでした。

 

話が逸れました。

プリティ・ウーマン』です。

 

ボディガード』同様、『プリティ・ウーマン』もロードショーを観に行きました。

 

filmarks.com

 

実業家のエドワード(リチャード・ギア)と、娼婦のヴィヴィアン(ジュリア・ロバーツ)。初めて出会った二人の距離が、一緒に過ごすうちに、どんどん縮まっていきます。

 

この映画で、出てきた高級ホテルのペントハウスのお風呂が素晴らしい。

当時「プリティウーマン風呂」と、呼ばれていたような気がします。

 

よく似た雰囲気の素敵なお風呂が、大阪の「ホテル阪急インターナショナル」にあると紹介されていたのを、TV番組で見た記憶があります。

 

今も、あるのでしょうか。

 

映画のお風呂は、本当に広くて、軽くリビングぐらいの広さがありそうな程で、浴室の調度品も上質で、見晴らしのいい、夢のようなお風呂でした。

 

ハリウッドの高級ブティックで、値段を見ずに、素敵なお洋服を次々と買うヴィヴィアン。

エドワードの大切な商談に同伴したりするので、どうしてもエレガントなものが必要なのです。

 

羨ましいものですね。

 

結構長い人生、歩いてきましたが(笑)、値段を見ずに、お洋服を買った経験がない。

普通は、そうですよね。

 

というより、そんな高価なお洋服を着て行くところがあることが、羨ましいのかも。

 

ヴィヴィアンと過ごしているうちに、エドワードの性格が丸くなって、やさしくなっていくところも、とても良かった。

 

 

f:id:moonriver799:20220204213621j:plain

 

宴の終わった広い宴会場のグランドピアノで、一人、ピアノを弾くエドワードの姿は、ミシェル・ファイファージェフ・ブリッジスの映画『恋のゆくえ』を思い出させてくれました。

 

1989年の『恋のゆくえ ファビュラスベイカーボーイズ』は、あまりにもしょっちゅうビデオレンタルしていたので、「もう、買おう」と、ビデオを買った程、好きな作品でした。

 

ピアノの上手な男性って、素敵です。

 

f:id:moonriver799:20220205103445j:plain

 

私が使っている、バッファローのDVD/スーパーマルチ。

かれこれ、10年以上になります。

そろそろ買い替えようと、とても思いました。

 

DVDを認識するのに、ものすごく時間がかかるのです。

音楽のCDは、すぐ認識したんで、Win11にアップグレードしたことには関係なさそう。

 

時間はかかりましたが、認識してくれて、『プリティ・ウーマン』は無事観れたのですがね。

 

TVは、先日お金を払って手放しましたので、パソコンでブルーレイ作品も観られるように、選びたいと思います。

 

プリンターのスキャンも、エプソンから回答をいただきましたが、よくならず、スキャンの初期化や完全削除というのも行いましたが、結局ダメで。

 

寿命かな、買い替えの時かな、と思います。

プリンターは調子いいのに、何故スキャンだけダメなのかが不思議ですが。

 

三合炊きの炊飯器もです。

 

ご飯は、十分炊けるのですが、お釜の内側の一部分が、剥げてきて。

電源コードを抜いた時に、時計部分が消えてしまうので、コードをさす度に、0時になる。それでも、特に不便を感じないし、今使っている物と同等の良さを感じる炊飯器が中々ないので、まだ使っているという状況。

 

電化製品って、結構続けて買い替えになることが多いですよね。

 

壊れてしまう前に、今のうちに、買い替えなさいねというサインかもしれません。

そして、転機とか、幸運のサインだと、思うことにしたいです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

寒い毎日ですが、お風邪など召されないよう。

 

よい週末を、お過ごしください。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村