ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

シンクロ『マトリックス』

私は、日々、YouTubeで、沢山の動画を視聴しております。

最近は、ニコニコ動画も観るようになりました。

 

何作かの映画を紹介されている動画で、1999年の「マトリックス」という映画が取り上げられていました。

 

私は、SF物というのに、あまり興味が無いものですから、この「マトリックス」は、全く観たことが無かったのです。

 

しかし、

「現実を創っているのは、自分自身であることのメタファーとして良く描かれている」

といった趣旨の説明があり、おもしろそうなので、観てみることにしたのです。

 

マトリックス」は、Wiki によれば、

 

史上最高のSF映画のひとつと考えられており、

 

とのことで、2003年に二本の続編が公開されました。

 

そして、その続きとなる作品が、今日公開。

12月17日に、「マトリックス レザレクションズ」。

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

1999年の作品を初めて観た、その翌日が、続編の公開日だなんて。

何か、ご縁を感じます。

 

素敵なシンクロだと感じまして、今日は仕事が一つキャンセルになったこともあり、午後から時間があり、折角なので、観に行こうかなと思いました。

 

しかし、ピアノを弾いていると、猛烈に睡魔が襲ってきたので、横になって休んでいました。

 

昨晩は、22時半に寝ましたので、8時間は寝ているんですけどね。

 

映画館で、寝ていても仕方がないですものね(笑)。

私は、結構うるさい映画でも、寝てしまうのです。

若い頃、仕事帰りに、「バックトゥザフューチャー」を観に行って、半分以上寝ていた記憶があります(笑)。

 

見逃していた、アレサ・フランクリンの映画、「リスペクト」を、来週観に行く予定なので、その後にでも、また行きたいと思います。

 

SF物も、スリルが多く、殺し合いとか、バーンと爆発するとか、そういうシーンが多いですから、ほのぼの好きの私には、刺激が強すぎて、ちょっとしんどいのですが、現実を創っているのは、自分の意識だということの比喩を、楽しめたらと思います。

 

f:id:moonriver799:20211217163356j:plain

 

今日は、先程から、風が強くなってきました。

近くで工事もしていて、色んな音がします。

 

金曜日ですね。

今年も、あと2週間に迫りました。

明後日が、満月です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村