ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

Windows11へのアップデート完了

皆さまは、もうお済みですか?

Win11へのアップデート。

10月5日から、可能になっていたそうですね。

 

私は、今月初めに通知が来ました。

すぐにする必要も無いと思って、3週間程、通知が来ない設定にしていたのですが、今日、何故かまた来たんです(笑)。

 

私のPCは、Win10ですが、Win11にアップデートできるマシンだと書いてありますし、以前自分で調べて、できることはわかっていました。 

 

11にアップデートした結果は、ネガティブな情報に接することは無かったですし、いずれしなければならない。

 

~善は急げ~

 

仕事が休みの時にと思い、本日、アップデート完了しました。

簡単に、レポートしたいと思います。

 

Win10と11は、すごく変わるわけではない、と聞いていましたが、本当に、その通りです。

そして、なんだか、いい感じです。

 

所要時間は、1時間余り見ておいた方がいいと思います。

ダウンロードが、約20分。

インストールが、約40分。

その後、再起動~更新プログラムの構成。

また、再起動~更新プログラムの構成。

それで立ち上がりました。

 

デスクトップ画面は、スタートボタンをクリックした状態で現れました。

その画面の左下に、「Windowsセットアップ」アイコンがあったので、一応クリックして、全て見て、セットアップ終了した形になっています。

 

だけど、その直後、スタートボタンを押下すると、今度はその画面の右下に「Windowsセットアップ」がありました。いつでも設定変更できるように、という意味かと推測します。

 

タスクバーに、アイコンが増えています。

増えたアイコンは、左から、

 

  1. スタートボタン
  2. 検索
  3. デスクトップ
  4. ウィジェット
  5. チャット

 

の5つです。

 

 

f:id:moonriver799:20211110175001j:plain

 

スタートボタンは、これまで、ず~~っとず~~っと、長~い間、画面の左下角にありましたが、中央にお越しになりましたよ。

 

それと、任意のフォルダを開いた時、表示されるファイルとファイルの間の間隔が少し開いて、見易くなっています。

 

ファイルの「表示」が、アップデート後、すべて「詳細」になっているのですが、「大アイコン」などに変更すれば、さほど変わらないです。

 

あと、アップデート後、PCの音量が、100%になっていましたので、下げました。

 

というわけで、今のところ、いい感じで使えています。

そして、私の場合は、ほどんど変わらないです。

 

🌺~~~~~~~~~~~~🌺

 

大谷亮平さん出演の「逃げ恥」は、現在、第4話を視聴中です。

第3話で、イケメンとして、石田ゆり子さん演じるゆりちゃんと出会いましたよ。

 

 

🌺~~~~~~~~~~~~🌺

 

文庫本、「コロナとワクチンの全貌」も、かなり読み進みました。

内容は、興味深く面白いです。

トイレ掃除、アルコール除菌って大切なんだなぁと再認識しまして、今日の自宅のトイレ掃除に、トイレの床にもアルコール除菌をシュシュとスプレーして、行いました。

 

私は、トイレ掃除は毎日行っていて、便器周りはいつもアルコール除菌のスプレーで掃除しているんです。

 

小林よしのりさんは、私が30歳代の頃、好きでよく録画して観ていた「朝まで生テレビ」の論客としてしか知らなかったですが、色々勉強されていて、素晴らしいなと感じます。

 

 

🌺~~~~~~~~~~~~🌺

 

自宅の電子ピアノの練習もできましたし、明日は、いい仕事が出来そうです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

夕方、三日月が奇麗でした。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村