ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

仏教用語「忍辱」

昨晩、0:45 就寝。

今朝、4:10 起床。

 

久し振りに、寝るのが午前0時を回ってしまいました。

お昼に、アイス珈琲を飲んだので、久々のカフェインで、目が冴えたのかもしれないです。

 

でも、起床時刻は変わらず、4時過ぎに起きて、モーニングページを書きました。

 

家族というものは、私にとって、心の修行のためにのみ存在してくれていると、日々感じております。

 

「忍辱(にんにく)」・・・怒らない。辛く苦しい時こそ、怒らない。

 

私は、赤の他人様には、何を言われても怒らないでいられますが、家族の場合は、怒りをぶつけてしまいます。

 

→そこが、今回、私が街中で浄土真宗のお寺を、よく見かけるようになったきっかけかな、と感じたりします。

 

f:id:moonriver799:20211002202341j:plain

 

どんなに理不尽な言動をされても、どんなに疲れていて、言い返したくなっても、同じことを何度言ったらわかるのか?と言いたくなっても、ぐっと踏ん張ろうと思います。

 

私の家族は、私の心の修行のために、そんなにも腹の立つこと(笑)をわざわざやってくれていると、解釈しようと思います。

 

この家族の修行を乗り越えたら、次のステージへと進む時がくると思って。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日もいいお天気でしたね。

さわやかに、仕事が出来ました。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村