ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

モーニング・ページと諸行無常

おはようございます。

昨晩、23:45 就寝。

夜中の3時に目が覚めて、トイレ。

今朝、5時起床。

 

その後、3日目のモーニングページを書きました。

 

モーニングページの新たなる情報をキャッチしました!

 

モーニングページについて、色んな方が書いてくださっていて、動画を作っておられる方もいて、その結果、現在の私にマッチするのは、

 

  1. ページ数は日本語の場合、1ページでいい
  2. A4にこだわらなくていい、普通の大学ノートでいい

 

日本語は、英語と違って、短いです。

漢字を使うと、さらに短くなりますね。

 

また、A4のノートって、かなり大きいです。

私も普通の大学ノートサイズの、わかさ生活から送られてきた「わかさ健康ノート」という薄いノートに書いています。

 

一年半ほど前から、ブルーベリーアイを定期購入してまして、一日一粒、飲んでおります。

ブルーベリーアイに含まれるアントシアニンが、目の疲労回復にとても効きました。

 

 

f:id:moonriver799:20210928073919j:plain

 

 

2019年の秋に左目の眼瞼下垂の手術をして、目を大事にしたいという意識が高まっていったので、ブルーベリーアイを試してみようと思ったのです。

 

丁度飲み始めた頃、短期で、一日中パソコンの前に座る仕事をしておりまして、デスクワークはちょっと久しぶりだったので、ディスプレイの光が目が染みて、目の疲れが半端じゃなかったんです。

 

そこで、飲み始めたブルーベリーアイがとてもよかった。

途中で、ルテインαに変えた時期もあったのですが、やっぱり私には「アントシアニン」が入っていないとダメみたいでした。

 

光から守ってくれるルテインが多いものより、アントシアニンブルーベリーアイでした。

ブルーベリーアイにも、ルテインが入っていますし。

 

ところが、最近、ブルーベリーアイも、そろそろ卒業かなぁと思い始めました。

とても気に入っていたのに、なくてもやっていけそうなんです。

 

それで、とりあえず昨日から、ブルーベリーアイを止めてみました。

3日、1週間と、止めても大丈夫だったら、定期をストップしようと思います。

必要があれば、また再開することもできますし。

 

諸行無常ですね。

その時その時で、移り変わっていきます。

自分の心の声に、従いたいです。

 

常は、無い。

ぎゅっと握っておかねばならないものなど、何一つ無いです。

 

 

今日のモーニングページは、2ページ書きました。

2ページ目の途中で、1ページでいいことを知りました。

 

A4で3ページにこだわっていると、なかなか続かないようです。

3ページだと、1時間もかかりますしね。

 

要は、「自分の心の中にあるモノを、何でも書き出す」という作業を習慣化させることが第一義ですから、形式は関係ないですよね。

 

 

今日は曇り空ですが、涼しくて、天の恵みかなと、洗濯物を干しながら感じました。

あの暑かった夏は、どこへ行ったの?とも感じました。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も穏やかな、いい一日を。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村