ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

TOEICと英検

昨日、第277回のTOEICテストを受験してきました。

結果は、17日後に、Webでわかるのですが、英検とTOEICのスコアとの関係が知りたいと思いまして、調べていました。

 

あくまで目安ですし、サイトによっても、若干違う数字が書かれているのですが、

 英検準一級は、785点以上、

 英検二級は、550点以上、

 

だと、私は解釈しました。

 

私の場合、20年以上前に取った英検二級ですが(笑)、その時の力が保てていれば、550点以上は取れているのでしょう。

リスニング力が、20年前よりアップしていたら、さらに取れていると思っておくことにします。

 

www.moon99.net

 

 

履歴書に書いて意味があるのは、600点以上。

企業が求めているのも、600点以上だそうです。

 

そういえば、私が以前派遣で働いていた外資系企業は、課長職は、700点以上ないとなれないと聞きました。

 

「出世するのも大変なんだなぁ」と、他人事のように感じていましたが、その頃から少しずつでも英語の勉強をしていたら、今頃は、私も軽く900点くらい取る人になっていたかもしれないですね。

 

TOEICテストが終わった今日も、私は模擬テストのリスニングを聴いていました。

常に英語を聴く、話す、読む、書く。

この習慣を身に付けてしまいたいと思います。

 

私の秋は、「英語の秋」?

 

TOEICと英検の違いについても、様々なサイトに書かれていました。

英検は国内だけですが、TOEICは国際的です。

また、英検は、受験級によって試験の内容が変わりますが、TOEICは全員共通です。

 

昨日、私が初めてTOEICを受けて感じるのは、これから英語の勉強を始めようとしている人、中上級者ではない人は、いきなりTOEICではなく、英検がいいのではと。

800点900点取る人と、同じ試験内容ですから、いきなり難しい物を受けて、挫折につながったりしないようにと思います。

 

今回のTOEICのことが気になりまして、話題をネットで調べていたら、いつも受験している方が、難問があったと記載されていました。

また、TOEICに精通されていそうな方も、不明な問題があって、ネイティブに確認中、と書かれていました。

 

確かに、解答は3択、4択ですが、どの選択肢も該当しないような問題がありました。

それって、私の力が及んでいないのだろうと思っていましたが、もしかすると、そうでもなかったのかもしれないですね。

 

f:id:moonriver799:20210913201159j:plain

 

今日は、のんびりと過ごしました。

TOEICの試験前のために、先送りにしていたことも、一つできました。

 

日が短くなって、なんだか寂しいです。

しかし、今日のコロナの感染者数、減りましたね。

 

東京 611人

大阪 452人

愛知 554人

 

全国で、4171人。

一時期、大阪が東京を越したりしていましたが、今日は、愛知が大阪を越しました。

だけど、1000人、2000人を超えていた日が長くありましたから、全体的に減少してくれて、軽やかな気分になれそうですね。

 

このまま、減っていってほしいです。

「年内で終息」を祈りましょう。

 

No more masks.

 

外出を控えなくていい日常が、戻ってくるように。

誰に気兼ねすることなく、好きな時に、好きなところへ行けるように。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村