ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

「真夜中の五分前」を観てきました

日曜日、京都のTOHO二条で、三浦春馬さんの2014年の映画「真夜中の五分前」を観てきました。

 

11時45分から、この日一度だけの上映で、ほぼ満席。

拍手も、二度、起こりました。

 

www.moon99.net

 

今日の私の座席は、一番後ろで、スクリーンに向かって、最右端。

スクリーンナンバーは、「9」でした。

 

生き残ったのは、双子の姉妹の姉、ルオランなのか、はたまた妹、ルーメイか。

これは、観る人によって違います。

 

私は、Amazonprimeで、初めて観た時は、ルーメイでした。

しかし3回目以降、ルオランに変わりました。

 

映画館では初めて、この作品を観たのですが、途中から、生き残ったのはルオランなのかルーメイなのかわからなくなり、翻弄されて、頭が混乱してきて、なんだか疲れました(笑)。

疲れたせいか、途中で睡魔も襲ってきました。

 

以下、少々、ネタバレあります。

 

 

 

 

 

 

 

この映画は、ルオランでもルーメイでも、どちらにも採れるように作られています。

 

生き残ったのがルオランならば、ルオランは、あまりにも薄情な人になってしまうので、ルオランではちょっと辛いです。

できることならば、生き残ったのは、ルーメイでいてほしい。

 

しかし最終的な場面で、決定的にルオランだと気づかされる描写があります。

「やはり、それを知っているのは、ルオランしかない」という現実が待っているのです。

 この場面に気づかなかった人は、ルーメイだと思われるかもしれないです。

一度観ただけでは、少しわかり辛い場面かもしれません。

 

f:id:moonriver799:20210714143822j:plain

 

春馬さんが演じた、時計修理工の良と、ルオランの二人が過ごした時間。

一緒に過ごした、宝石のような日々。

そして、時計の針が指す数字。

 

良の素朴さ、純朴さ。

それとは正反対の、ルオランの混沌とした心。

 

ルオランは、何故ルーメイと二人で、モーリシャスへ旅行をしたのだろう。

 

人間の心のもろさ。

双子ゆえの、テレパシーが交錯するような、心の揺れ。

自分は、ルーメイなのか、ルオランなのか、もうわからない。

誰かに助けてほしい。

一人にしないで。

 

間接照明の素敵な、良のお部屋。

良は、日本から、遠く離れた、言葉もわからない上海へ、どうして来たのだろう。

 

日本の彼女を忘れるため?

ルオランとめぐり逢うため?

 

だけど、上海は、素敵な街。

今日も、良は、あの時計店で、白衣を着て、一日中時計の修理をしているのだろうか。

 

時計店のおじさんも、ほっこりした、とても素敵な方。

いつも、一度お会いしたいなぁと思います。

 

f:id:moonriver799:20210713194749j:plain

 

日曜は、気持ちのいい快晴でした。

TOHO二条は、JR二条駅を出てすぐの商業施設 BiVi の4Fにあります。

 

映画の後、同じビル1Fのカフェ・コロラドで、トーストサンドとホット珈琲のセットを頼みました。

遅めの昼食です。

 

私は、朝食は食べないですが、映画館で、腹の虫がグーグー響くのも無粋ですので(笑)、小さなフィナンシェだけ、11時頃に一つ食べておきました。

 

カフェ・コロラドは、京都発祥のワールドコーヒーの直営店です。

ホット珈琲は、大きなコーヒーカップに入って出てきました。

 

 コロラドについて

 

三浦春馬さんの逝去報道が、昨年の7月18日でした。

早いもので、もう、まもなく一年です。

春馬ロス、春活、様々な言葉ができました。

 

私の50年余りの人生にはなかった、

~コロナ、コロナ、マスク、マスク、自粛、在宅~ 

に、明け暮れた日々でした。

 

コロナ・パンデミックとは、「手放し促進のためにある」と、私は感じています。

コロナで、塗炭の苦しみを味わっている方も、コロナの後、心から笑える日々が来ます。

 

手放せるモノは、できる限り手放しましょう。

明るい将来を迎えるために。

 

私は、三浦春馬さんの生き方をお手本にしながら、春馬さんに恥じない毎日を送りたいです。

 

 DVD

 

サントラCD 

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく、和やかに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ