ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

三浦春馬さんの映画を京都で「真夜中の五分前」

 七夕の夜、三浦春馬さんの一夜限りの映画「天外者」をパスした私ですが、早速、天の恵みがやってきました。

 

乳がん検診 - ムーンリバーのささやき

 

京都で、春馬さんの2014年の映画「真夜中の五分前」が上映されることを知りまして、至急、予約を取りました。

  

 

GWの頃、7日間連続で、この作品を観て、中国語の勉強を始めた私です(笑)。

この映画は、上海が舞台なのです。

上海も中国語も、いっぺんに気に入りました。

中国語のテキストを買い、YouTubeでも、中国語を聴くようになりましたが、最近、ちょっとお休みモード。

YouTubeでは、英語を聴いています。

 

この作品は、一度、映画館で観たいと思っていたので、楽しみが一つ増えました。

   

f:id:moonriver799:20210709141025j:plain

 

ドリパス二条という映画館は、春馬さんの31回目のお誕生日、今年の4月5日に、「森の学校」と「天外者」を観に行った場所です。

私がこれまで行った映画館の中で、一番素敵だと感じている映画館で、そこでまた観られて幸運です。

 

「真夜中の五分前」という作品には、携帯電話というものが、一切出てこないのです。

ガラケーも、ポケベルもなく、電話は有線のみ。

2014年の作品ですが、1980年代頃の設定なのかなと感じています。

 

【私目線のあらすじと見どころ】

春馬さん演じる主人公の良は、上海の時計店で、修理工をしています。素朴で、寡黙な良は、仕事の後、定期的に行くジムのプールで、泳ぎの上手なルオランという女性とめぐり逢います。

 

ルオランには、ルーメイという双子の妹がいて、その妹には、フィアンセのティエンルンというプロデューサーがいます。この4人が繰り広げる物語は、異次元の空間に入ったような、穏やかで、温かい場所。そして、静かに色んなことが起こります。

 

f:id:moonriver799:20210709184805j:plain

 

何故、真夜中の五分前なのか。

愛とは、何なのか。

姉妹とは、何なのか。

働くとは、何なのか。

 

様々なことを考えさせられる作品です。

様々なところに、様々な布石が打たれています。

 

モーリシャス、蝶々、良が作った腕時計、ロザリオ・・・。

 

良とルオランが過ごした時間は、宝物のように感じられて、涙が止まらなくなります。 

双子のルオランとルーメイ、一人二役で、中国の女優さん、リュー・シーシーさんが演じます。背が高くて、とても感じよく、奇麗な女優さんです。

 

f:id:moonriver799:20210709190750j:plain

 

良は、時計店の二階で住んでいますが、良の部屋には、素敵な間接照明がありました。それを、大きなスクリーンで楽しんできたいと思います。

 

良が働く時計店のおじさんが、やさしさとぬくもりでいっぱいの人で、とても癒されます。

それと、春馬さんは、職場でずっと白衣を着ているので、白衣姿の春馬さんが観られます。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく、和やかに。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ