ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

乳がん検診

朝からずっと、雨の七夕でしたね。

今日は、午前中、乳がんの検診に行ってきました。

乳がんではないのですが、年に一度、専門医に診ていただいています。

 

私の右側の乳房は、乳腺が双子ちゃんみたいに2つあり、その内の小さい方が、触診でひっかかるのです。

がん細胞ではなく、乳腺組織の一部です。

 

40歳代半ばに、市民向けの健康診断で指摘されてから、定期的に行くようにしています。

双子ちゃん乳腺には、痛みも違和感も何もないので、放置していた時期もあるのですが、4年位前から、信頼できる病院に出会ったので、また来院するようになりました。

 

そういえば、以前の病院は、とてもいい女性の先生が見てくださっていたのに、転勤で男性の先生に替わってから、行くのが苦痛でたまらなくなり、他の病院を探すこともせず、そのうち放置していたのです。

 

検査項目は、マンモグラフィとエコーと触診です。

 

乳腺外来は、水曜と土曜の午前中しかないので、いつもとても混んでいます。

まえもって、電話予約を取ってから行くのですが、予約と言っても、同じ時間に何人も入れるタイプの予約(?)なので、予約時間になっても、呼ばれることなく、一般的な待合場所で早めに行ってたので、小一時間待ちました。

その後、乳腺外科の担当者が呼びに来られて、移動してから、乳腺外科の待合室でまた待たされます。

 

診察室に呼ばれて、医師と1分未満の会話の後、検査着に着替え、名前が呼ばれるまで待って、マンモグラフィの検査室へ入ります。

 

f:id:moonriver799:20210707204304j:plain

 

マンモグラフィというのは、男性はご存じない方もおられるかと思いますが、X線検査のようなものです。アクリル板と、機械の金属との間に、乳房をはさんで、ぺっちゃんこになるまで押さえて撮影します。

脇の方からも撮るので、左右2枚ずつ、合計4枚。

 

マンモは、私は、とても痛いです。

毎年やっていて、大丈夫なのかしらと思うくらいです。

 

病院は、予約しても相当混んでいますし、マンモは痛いし、なんか体に悪いことをしている感じがして・・・、検査は2~3年に一度でもいいかなと今日は思いました。

 

私は、乳腺が多いタイプで、その場合、乳がんのリスクも高くなるそうです。

通常、加齢とともに、乳腺は減っていくものだそうですが、私はたっぷりあるようで、「若い」そうです。

 

午後は、ピアノ教室へ、アコースティックピアノを弾きに行きました。

グランドはいっぱいだったので、アップライトを弾かせてもらいました。

家の電子ピアノとは、やっぱり音が違う。

当然ですが、弾く楽しさも、また格別でした。

ありがたいことですね。

 

特に、今、力を入れて練習している、

 ホイットニー・ヒューストンの「I will always love you」

 高橋真梨子さんの「for you...」

は、弾き語りの練習をしていて、本当に楽しかったです。

  

 

  

f:id:moonriver799:20210707205356j:plain

 

ピアノ教室の近くで、道を尋ねられました。

オリックス劇場はどっちですか?」とのことでしたので、教えて差し上げたのですが、今日は何の催しだったのかしらと、帰宅してオリックスのイベントを調べたところ、「Misia」でした。

私が、象徴的な「ミックスボイス」を持つお一人だと思っているアーチストです。

 

ミックスボイス - ムーンリバーのささやき

 

Misiaの「Everything」と、「眠れぬ夜は誰のせい」は、CDを持っていました。

捨て活で、手放しましたけどね。

  


 

 

七夕の今日は、三浦春馬さんの一夜限りの映画「天外者」。

~777~

7月7日、午後7時。

 

どうしようか迷いましたが、明日仕事が入りましたし、遅くなるので、見ずに帰宅。

遅い時間に映画を観ると、私は、転寝してしまいますし(笑)。

 

しかし、「天外者」ではなく、2014年の「真夜中の5分前」だったら、観に行ったかもしれないです。

この作品は、まだ映画館では観ていないので。

 

 

「天外者」は、もう6回も観ましたので、私の中では、ケリがついているのです。

春馬さんの、残してくれたたくさんのメッセージも、ありがたく受け留めました。

 

ご訪問、ありがとうございます。

東京は、また緊急事態宣言が出たようですが、

今日も、心地よく、和やかに。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ