ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ミックスボイス

地声と裏声の間には、「中間の声」があるんですね。

ミックスボイスとか、ミドルボイスという名前で呼ばれていて、沢山のボイトレのスクールのサイトで、そのトレーニング方法が出ていました。

 

私は、子供の頃から歌うことが大好きで、30歳代の頃は、ジャズヴォーカルのレッスンに行ってましたが、最近まで全く知らない言葉でした。

20年以上前の「笑っていいとも」で、高橋真梨子さんが「中間の声を出しているから声がつぶれない」旨、タモリさんに話をされているのを、最近聞いて知りました。

 

そういう声が出せるから、高橋真梨子さんは、あんなに歌がお上手なのですね。

勿論、他のプロの歌手も、そうなのでしょうが。

 

私自身、一人カラオケをよく利用しますが、高い声が、すっとよく出る時があって、「今日は、声がよく出たなぁ」などと思っていたのですが、ミックスボイスとの関連を、研究してみたいと思います。

 

f:id:moonriver799:20210703062855j:plain

 

ミックスボイスで、私が思い出したのが、八神純子さんです。

この方の高音の美しさは、ミックスボイスではないはずがない、と感じました。

昨晩は、八神純子さんの様々な曲を聴きました。

 

  • 想い出は美しすぎて
  • さよならの言葉
  • 水色の雨
  • パープルタウン
  • ポーラスター
  • 想い出のスクリーン

等々

 

ジャズのナンバー、

「You'd be so nice to come home to」も、歌われていました。

この曲は、様々なジャズ歌手が歌っていますが、特にヘレン・メリルの歌唱が有名ですね。

 

私が昨夜聴いた、八神純子さんが歌われた曲で、特に心惹かれたのは、「さよならの言葉」です。

 

www.youtube.com

 

この曲は、ヤマハポプコンでグランプリになった曲で、小野香代子さんという方が作って、ギターで弾き語りをされた曲でした。

 

八神さんがつくられた曲だと思っていました。

小野香代子さんと、八神純子さんの声の雰囲気が、なんとなく似ていると思いました。

 

www.youtube.com

 

こんな古い映像が、今も残されていて、こうして、視聴させてもらえて幸せです。

 

 ウィキペディアによりますと、小野香代子さんは、留学をされて、デビューはされなかったようです。

 

 

  

 

 

今朝、4時半頃、雨の音で目が覚めて、以降寝られなくなって、早起きしました。

6時半の今はもう、雨は、すっかり上がっています。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく、和やかに。

よい週末を、お過ごしください。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ