ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

昨日手放したモノ

私は、目覚まし時計の代わりに、「ガラケー」をずっと使っていたんです。

購入したのは、9年前。

ガラホ」というのでしょうか、画面のタッチでも反応する機種です。

 

今は、鳥の声で起きられる目覚ましとか、便利そうなのが色々あります。そういうのも使ってみたかったけれど、デジタルの置時計が古くなってきたので、少し前、アラームが二つセットできるものに、買い替えました。

だけど、ガラケーはそのまま、持っていました。

 

目の調子が悪い友人がいて、彼女はスマホの画面がまぶしくて見られないので、今もガラケーを使っています。

彼女が音楽を聴く道具として、私の好きな曲の入った4ギガのマイクロSDカードと一緒に、彼女に私のガラケーをあげようと思ったりしていました。

 

ところが、ガラケーを初期化しても、私の携帯電話の番号が出たままになっているのです。

充電するところのカバーも取れてしまっていて、壊れたモノを人様にあげるのも・・・と躊躇していました。

 

緊急事態宣言が伸び伸びになっていて、携帯ショップも閉店している店が殆どだったのですが、近所のお店が6月から開けてくれましたので、行ってきました。

 

f:id:moonriver799:20210604152438j:plain

 

そこでわかったのは、ガラケーの電池パックのそばに「FOMAカード」が入っていて、そのカードを抜けば、携帯の番号は出なくなるとのことでした。

携帯ショップで、「FOMAカード」は回収され、ガラケー本体は、穴をあけてもらい、サヨナラしました。

 

持っていても、場所を取るモノでもない。

マイクロSDカードを挿入すれば、音楽を聴くこともできる。

使っていた頃の思い出が、愛着となって沁みついている。

 

しかし、過去に使っていたものではなく、新しいものを使うって、大事です。古いモノには、厄のようなモノが付着してしまうように感じます。

留めておかずに手放すことで、さらに新しいモノ、私の将来に大切な役割をしてくれることが、入って来れるようになるのではないかなと。

 

感謝を込めて、手放しました。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく、和やかに。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ