6月です。水無月。
水が無いと書きますが、水の月という意味だそうですね。
「無」は、「の」の意味だと。
田んぼに、水が入る月でもあります。
今年は、5月に雨が多かったので、うちの近隣は、5月から、水が入っていました。
June Bride、6月の花嫁の月でもあります。
日が落ちるのも、遅くなって、夏を感じさせます。
今年は、5月が肌寒くて、4月ぐらいに感じられました。
私は、少し前から、方向転換して、「がんばらないように生きよう」としていますが(笑)、昨日は、ちょっとがんばっていました。
耳コピで譜面を起こした曲に、コードを付けて、ピアノ弾き語りの動画撮影をしていたのです。
スマホで、自分で撮っていたのですが、やはり、撮影しているとなると、プレッシャーがかかるものです。私としては、プレッシャーではなく、楽しみたいのに・・・。
どこかで、「間違えてはいけない」と、自分を追い込んでしまっているのかもしれません。
何度も何度も撮りましたが、最後の方になっても、緊張モードが抜けきれなかったです。
どんな環境下であれ、楽しめる自分になりたいものです。
ですが、どんな自分もゆるします。
50の手習いのピアノですので、できる限り、簡単な弾き方にして、歌に集中できるように、したつもりですが、それでも、手の方に気を取られて、歌がおろそかになりがちでした。
ピアノ弾き語りの動画を撮るのは、二度目でしたが、次回三度目に演奏する時は、もっと歌に心を注げるように、工夫したいと思いました。
先に、ピアノだけ録音して、後で、歌うのもありかなとか。
お借りしたスタジオのピアノ、ニューヨーク・スタインウェイの音色は素晴らしく、撮影した動画の曲以外に、「G線上のアリア」や「愛の讃歌」など、色々弾きました。
音の厚み、響き、違いますね。
やっぱり、同じ練習するなら、こういうピアノで練習したいなと思ったりしてました。
レッスン曲の、三浦春馬さんの「You & I」も弾きました。
ご訪問、ありがとうございます。
今日も、心地よく、和やかに。