ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

水の月

6月です。水無月

水が無いと書きますが、水の月という意味だそうですね。

「無」は、「の」の意味だと。

 

田んぼに、水が入る月でもあります。

 今年は、5月に雨が多かったので、うちの近隣は、5月から、水が入っていました。

 

June Bride、6月の花嫁の月でもあります。

日が落ちるのも、遅くなって、夏を感じさせます。

今年は、5月が肌寒くて、4月ぐらいに感じられました。

 

私は、少し前から、方向転換して、「がんばらないように生きよう」としていますが(笑)、昨日は、ちょっとがんばっていました。

耳コピで譜面を起こした曲に、コードを付けて、ピアノ弾き語りの動画撮影をしていたのです。

 

スマホで、自分で撮っていたのですが、やはり、撮影しているとなると、プレッシャーがかかるものです。私としては、プレッシャーではなく、楽しみたいのに・・・。

どこかで、「間違えてはいけない」と、自分を追い込んでしまっているのかもしれません。

何度も何度も撮りましたが、最後の方になっても、緊張モードが抜けきれなかったです。

 

f:id:moonriver799:20210602003340j:plain

 

どんな環境下であれ、楽しめる自分になりたいものです。

ですが、どんな自分もゆるします。

 

50の手習いのピアノですので、できる限り、簡単な弾き方にして、歌に集中できるように、したつもりですが、それでも、手の方に気を取られて、歌がおろそかになりがちでした。

 

ピアノ弾き語りの動画を撮るのは、二度目でしたが、次回三度目に演奏する時は、もっと歌に心を注げるように、工夫したいと思いました。

先に、ピアノだけ録音して、後で、歌うのもありかなとか。

 

お借りしたスタジオのピアノ、ニューヨーク・スタインウェイの音色は素晴らしく、撮影した動画の曲以外に、「G線上のアリア」や「愛の讃歌」など、色々弾きました。

音の厚み、響き、違いますね。

やっぱり、同じ練習するなら、こういうピアノで練習したいなと思ったりしてました。

 

レッスン曲の、三浦春馬さんの「You & I」も弾きました。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく、和やかに。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ