基礎化粧をしなくなって、8年が経ちました。
化粧崩れは、しなくなりましたし、毛穴も小さくなりました。
シミは、まだ残っていますが、薄くなりました。
私は、50歳代ですが、2~3メートルくらい離れて鏡を見ると、ノーメイクでも、色が白く、滑らかな肌の人に見えます。
高校を卒業する前から、慢性的に、化粧水と乳液を常用し、ナイトクリームとか、美容液なども加わって・・・。
お肌をいたわるどころか、イジメてきたということに気づいたのが、8年前でした。
クレンジングオイル・クリームというのも、お肌に良くないと聞きます。
「お手入れ」ではなく、「お手荒し」をしていた・・・。
様々な本を読みました。今まで、一生懸命、お金も手間暇もかけてやってきたことは、なんだったのかと、アイデンティティクライシスに近い状態にもなりました。
今まで、何十年間も、当たり前のようにやってきたことを手放すのは、勇気がいりましたが、今がやる時だと、確信が持てました。
これ以上、自分の大事なお肌を傷つけるわけにはいかない。
もし今、お肌のトラブルなどで、気になっている方がおられましたら、一度、基礎化粧のすべてを、手放してみられることをお勧めします。
やめて以来、基礎化粧をしようと思ったことは、一度もないです。
最初の一か月は、ちょっとしんどいです。お風呂上りなど、猛烈にお肌がつっぱります。
しかし、それを過ぎて、2~3か月も経つと、全然大丈夫になります。
これから、暖かい季節になりますので、今がはじめ時なのです。
好機到来、チャンスです。
どうしても、つっぱりが気になる時は、白色ワセリンを塗るのをお勧めします。
当時読んだ本やネットで知りました。
私は、日本薬局方の健栄製薬の白色ワセリンを使用しています。
薬局薬店で、税込み300円余りで売っています。
一つで、3か月くらい持ちます。
コスパすごいです。
白色ワセリンは、お肌以外に、ハンドクリーム、リップクリームの役割もしてくれます。一つあれば、万能。お肌にやさしく、違和感を感じたことは一度もないです。
8年前まで、化粧品は、国産の有名メーカーから、外国の有名メーカー、オーガニックとか自然派、自然由来などとされるものまで、色々使ってきました。
どの基礎化粧品を使っても、お肌が奇麗になることはなかったです。どんどん、毛穴が広がって、くすんで、シミが多く、化粧崩れの激しい、お肌になっていました。
それは、「加齢だから、しょうがない」と、年齢のせいにして、基礎化粧品を疑うことをしなかったんです。
如何に、化粧品メーカーが、上手く宣伝してきたか、と感じます。
長いこと、私はオイリースキンだと思っていましたが、化粧品によって、乾燥しすぎて、脂が出ていただけでした。
8年経っても、まだシミが残っているというのは、「お手荒し」期間の長さと、基礎化粧品の有害さを、改めて認識することになりました。
ノンスキンケアを始めた頃は、2~3年で、すっかり奇麗になるんじゃないかと思っていました。早くやればやる程、奇麗になるのも早いと思います。
8年前に、ノンスキンケアを始めた直後に、カネボウ化粧品の「白斑事件」が起こりました。
美白化粧品によって、お肌が、まだらになるという、衝撃的なニュースでした。
当時、私は、新聞を取っていましたので、まだ切り抜いた記事も持っています。
これによって、私が始めたノンスキンケア美容法は、間違ってなかったと、天の応援をもらった気がしたものです。
他に、励みになったのは、実際にノンスキンケアをすでにやっている方の著書です。大変参考になりました。また、皮膚科のお医者様が書かれた本も、とても好きでした。心強くよませていただきました。
メイクは、リキッドファンデ―ションをしますが、できる限り、ノーファンデで、アイブロウとアイラインだけにしています。
リキッドファンデを落とすときは、クレンジングを使わないでどうしているかと言いますと、白色ワセリンで、アイブロウとアイラインを落とし、あとはコットンにぬるま湯を含ませたもので拭くようにしています。
本には、お風呂場で、石鹸で洗い流すと書いてあるモノもあり、たまに、私もそのようにすることがあります。
石鹸は、純石鹸を使っています。
何もしなくても奇麗なお肌を目指して、素肌美人への道を歩きたいです。そして、2~3メートルではなく、50㎝でも、美しいお肌になるように、楽しみながらやっていきます。
お読みくださり、ありがとうございます。
今日も、心地よく、和やかに。