ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

半袖の季節


今日は、朝起きて、迷うことなく「半袖を着よう!」と感じました。

「5月なのに、朝晩、肌寒いような日が多かったです。

 去年、無印で買った、ピンクベージュ色のオーガニックコットンのTシャツです。

 

掃除機を掛け、拭き掃除をし、シーツや、ライトダウンJK、フリースなど冬物も洗濯して、少しスッとました。それから、細々したものを極力手放し、棚や衣類の整理をし、夏物を出しました。

 

バッグも一つ、手放すことにしました。5~6年前に、購入したモノで、一泊旅行にも使った大きめのバッグですが、いつの間にか、使わなくなっていたのです。

 

f:id:moonriver799:20210515160426j:plain

 

私は、煮詰まってくると、掃除や整理をして、何かを手放すことにしています。

 

これからの私に必要なモノと、そうでないモノ。人生は、選択の連続だといいますが、「決められそうで、決められないモノ」も多く存在することに、改めて気づかされます。

 

「まだ、これが必要な人生を送るのか?」

「もう、これを使わない人生をつくっていくのか?」

 

まるで、神様に問われている気持ちになります。

 

ムリに捨てることは無い。

だけど、捨ててしまいたい。

 

気持ちが交錯します。

 

そうした迷うモノは、今までの場所に、今まで通りに置いておくのではなく、別の場所にかためておきます。一週間後とか、一か月後に見た時、自分の気持ちが上がるか、下がるか。

 

簡単に捨てられるモノと、なかなか捨てられないモノもありますね。自分の持ち物には、自分自身が投影されていますから、手放すことは簡単ではないと思うことが多いです。

 

「捨てられない理由」が分かった時、さっぱりと手放せるモノもありました。

 

これからの私自身の為にも、できる限りモノを手放して、頭も心もすっきり整理できるように、大切なことに打ち込めるように。

そして空いたスペースに、幸運がたくさん入って来れるように、しておきたいと思います。

 

 お読みくださり、ありがとうございます。

今日も、心地よく、和やかに。

  

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ