ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナの報告会

昨日、日曜日は、兵庫県西宮市へ行ってきました。 ジャーナリスト西谷文和さんの講演会を、Twitter で知りました。 明日(28日)の14時から、ウクライナとアフガンの取材報告会を行います。西宮市の「甲東平和を考える会」さんの主催。現在、最新映像を編集…

災害への備え

非常用の簡易トイレ・携帯トイレを紹介しているYouTubeがあり、食い入るように視聴しました。 速攻で(笑)、私も家にあるモノで、簡易トイレをつくりました。 1.45リットルのゴミ袋(厚手) 2.介護用ベッドシート →父が退院した際、自宅で使うために購…

父母の捨て活

先月、96歳で亡くなった父の衣類が、たくさんあります。 父の洋服ダンスも処分するので、衣類も手放さなければなりません。 今日は、粗大ごみと、古紙・古布を出す日。 父の衣類だけで、45リットルのゴミ袋5袋分、出しました。 弟も、私とは別に、3袋出し…

UQモバイルへ

先週の金曜日、UQモバイルへ来店。 無事、MNPでドコモから移行して、新しいスマホを手に入れました。 前回のブログに、スマホを2年でお返ししないといけない旨書きましたが、それは au のプログラムでした。スマホ代金が実質 5,830円になるようです。 www.m…

初めてのMNP考

私は20年以上、ドコモユーザーです。 この度、初めてナンバーポータビリティを検討しています。 キャリア変更と、機種変更。 移行先は、UQモバイルです。 その理由は、 ①KDDI傘下のWimax のモバイルルータを使用していること。 PCのために、8年前から Wimax…

父の蒔絵万年筆

先月4月29日に永眠した、96歳の父の万年筆。 私は、万年筆を形見としてもらうことにしました。 平成17年、当時小泉首相の時、「内閣総理大臣 贈」として授与されたもの。 美しい伝統工芸の蒔絵が施された万年筆です。 父は、義務教育を卒業するとすぐ…

庭の掃除

昨日作ったカンパーニュ。 とても美味しくて、気に入りました。 ライ麦全粒粉入りのカンパーニュ。 いつもは生地をひとまとめにしますが、今回は生地を4分割して、ハサミでクープを入れてみました。 なので、小型カンパーニュのような形です。 今日は、強力…

実家の片付け

最近、「実家の片付け」とか、「夫の実家の片付け」のYouTube動画をよく視聴しています。 皆さん、がんばっておられるなぁと感心します。 私自身もじっとしていられなくなって、観終わらないうちに、動き出していることもあります(笑)。 老いた母親本人に…

母の終活

昨日、窓掃除を念入りにしたせいか、今朝は陽射しの入り方が穏やかでした。 今日は、ビン・缶のゴミ出しの日。 出した後、フォカッチャを作りました。 その後、母のキッチンの何十年も使わなくなっている道具の処分をしました。 大きな金属のカゴとか、古い…

ささやかな願いが叶う時

その時は、ふいに、静かに、日常の中に音も無く突然やってきました。 ちょっと大げさな言い方ですが、ささやかな私の願いの一つが、急に叶ったのです。 その願いとは、私を長いこと悩ませてきた、私の古ぼけた勉強机の消滅。 私が高校三年生くらいの頃、両親…

今日も片付け

今日は、玄関収納を中心に片付けしました。 両親が置いている、不要になったモノ、ガラクタばかりでした。 しかし、ちょっと変わったモノが入っていました。 「〇〇家の土、〇〇家の土」と書かれた小さめの紙袋が出てきたのです。 父方、母方、それぞれのお…

炊飯器で米粉パン

今日は、朝から炊飯器で米粉パンづくり。 高さがあり、とっても素敵に出来上がって、ぷるんぷるんだったので、写真を撮りました。 私の3合炊きの炊飯器は、つい最近買った物で、パンの発酵と焼成の機能が付いています。 10年前から使っていた炊飯器の後継機…

父の介護日記(36)~片付け~

96歳の父の通夜・告別式が終わり、平常が戻ってきました。 精神的には、落ち着きましたが、することは色々ありますね。 介護ベッドとリクライニング式車椅子は、告別式の朝に、予定通り引き取りに来ていただきました。 使用したのは6日間だけ。 車椅子は、…