ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父の介護日記(26)~朗報~

95歳の父が、肺炎で入院してから3週間が経ちました。 そして、この1週間は、点滴をしなくても大丈夫になったので、退院が近づいているという連絡が、ケアマネージャーからありました。 よかったです。 肺炎は治ったけれど、褥瘡(床ずれ)の方は、まだ治っ…

父の介護日記(25)~オンライン面会へ行く~

今日は、14時15分から、入院している95歳の父とのオンライン面会でした。 母と二人で行きました。 総合受付で申し出て、座って待っていたら、間もなくパソコンの部屋に通してくれました。 オンライン面会は、15分おきに、次々と予約が入っているようでした。…

父の介護日記(24)~オンライン面会~

95歳の父の入院も、2週間になりました。 コロナのお陰で、面会は不可です。 どうしているのか、とても気になると思っていたら、その病院には「オンライン面会」があることがわかりました。 早速、申し込みをしました。 時間は、5分程度。 病室の父と、病院内…

日曜の終わり

今日は、米粉で炊飯器でパンを作りました。 画像を撮り忘れたのですが、まずまずの出来でした。 やっぱり、米粉はもちもちしています。 大葉とハムとカラスマヨネーズで美味しくいただきました。 自分でこねなくていいのでラクですが、やっぱりパンって、 一…

父の介護日記(23)

先週から、入院している95歳の父の状況がわかりました。 面会不可なので、電話で問い合わせです。 肺炎、熱は大体36度代。 熱があった日も、食事はすべて食べているとのこと。 背中に褥瘡(床ずれ)があり、皮膚科の先生にも診ていただいている。 父は、そ…

参政党を被告とした裁判

参政党被害者18名による、参政党及びボード5名に対する訴訟。 1月30日に、原告団の記者会見が行われました。 www.youtube.com この裁判の弁護士・村岡徹也さんが、YouTubeを始められ、様々な説明をしてくださっています。 www.youtube.com まだ、気が付いて…

日曜の終わりに

今日は、ちょっとだけ寒さがマシでした。 午前中、美容院でカラー&カット。 午後は、父母のトイレ掃除、収納棚の整理をしました。 母が何度も、「お父さんは今日帰ってくるよね?」と私に聞きます。 その度に、「今日じゃないよ」と答えました。 95歳の父は…

父の介護日記(22)

二月に入りました。 一月が、去りましたね。 木曜日の夜、父が入院しました。 発熱で調子悪くなった父。 入院になったのは、95歳の超高齢なので、大事をとってではないかと思います。 何故かというと、今朝、朝食を食べたそうです。 ケアマネージャーにも、…