ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査で500円

今日で、七月も終わりです。 早かったですね。 明日から、八月です。 薬局でPCR検査を受けると、 500円の商品券がもらえる件。 こちらの動画でも話されていました。 www.youtube.com 薬局側は、PCR検査一人につき、3000円が国からもらえる。 500円の商品券を…

NHK党の定例記者会見

昨日のNHK党の定例記者会見は、 黒川幹事長がいるからこそ、NHK党に投票した者としては、 甚だ気分の滅入るものでした。 立花党首は、黒川幹事長に対して、 個人攻撃のように威圧的な態度でした。 youtu.be 1:32:20~ 立花党首は、何かイヤなことがあった…

第7波とは

毎日、情報収集のためTwitterを見ています。 昨日、どちらかのクリニックの院長が、貼り出された文章に引き付けられました。 ワ〇チンをあまり打ってないひとは心配ありません 院長https://t.co/Bof9GVyLJH pic.twitter.com/ezogrYytvu — ルパン小僧kuu33110…

マイナポイント第2弾のポイント付与の流れ

7月23日に、マイナポイント第2弾に申し込みました。 そして、昨日27日、15000円分のポイントをゲットすることが出来ました。 私のポイント付与の流れを、簡単にご報告します。 WAONで、スマホで申込みしました。 マイナポイントアプリと WAONマイナポイント…

譜面づくり

久し振りに、譜面をつくっています。 上田正樹さんの「悲しい色やね」の弾き語り譜面があり、 そのままのキーで歌っていましたが、 少し下げることにしました。 なので、移調作業です。 この曲は、サビのところだけ転調しているので、 私が使っている無料の…

女優・島田陽子さん

女優の島田陽子さんが、25日亡くなりました。 大腸がんによる多臓器不全。 69歳。 島田陽子さんと聞いて、真っ先に想い出すのは、 中村雅俊さん主演の「われら青春」で、 女性教師役をされていたことです。 hochi.news 長身で、色の白い、奇麗な先生でした。…

大阪・吹田市の不発弾は無事撤去

今年の4月に、大阪府吹田市の マンション建設現場で見つかった、太平洋戦争での不発弾。 自衛隊の撤去作業は、昨日、無事に終わったようです。 www.asahi.co.jp JR京都線の駅では、かなり前から告知されていて、 この日の電車は、間引き運転~運転取り止めで…

映画『トップガン マーヴェリック』

トム・クルーズの映画、観てきました! 『トップガン マーヴェリック』 懐かしさ満載でした。 1986年の『トップガン』も、当時何度か劇場で観ました。 30余年の時を経て、 挿入歌「Top Gun Anthem (Harold Faltermeyer)」 が流れてくると、泣けてきて仕方が…

マイナポイント第2弾、登録します

マイナポイント第2弾が始まり、 セキュリティ面での不安から、 口座や保険証の登録をするか否か検討していた件。 こちらのサイトを読んだことから、本日、決断できました。 登録しようと思います。 diamond.jp ↑ このサイトの4ページ目に、 今回ひも付けら…

#大阪IRの住民請求を求めます

昨日、『カジノ住民投票をもとめる大阪府民アクション』 が行われました。 vosaka.net 吉村知事へ21万筆を超える署名を渡して、住民投票を求めました。 夜には、「#大阪IRの住民請求を求めます」で ツイデモも行われました。 大阪都構想では、何度も住民投票…

GAAC2世界トップ10入り

ガーシーのSNS、GAAC2が、世界トップ10入りだそうです。 www.itmedia.co.jp FC2の元社長高橋氏がつくった、誰にも規制されないSNSです。 www.moon99.net 先日のNHK党立花党首と、参政党神谷事務局長の対談で、 国にSNSを作らせるようにしたい旨、 神谷氏が立…

釈然としない 立花党首 vs 神谷事務局長対談

昨日の16時から、NHK党・立花党首と 参政党・神谷事務局長の対談がありました。 神谷氏の話のすり替えが多くて、 私にとって、釈然としない内容でした。 その鬱積した思いを記します。 *以降「ですます調」ではなく、「である調」で書きます。 目次 長野で…

映画『君たちはまだ長いトンネルの中』

目次 経済の映画『君トン』 GAAC2の追記 経済の映画『君トン』 映画を観てきました。 『君たちはまだ長いトンネルの中』 略して、「君トン」 劇場は、大阪は十三のシアターセブン。 大阪では、現在はここでしかやってないようです。 初めて行く映画館です。 …

誰にも規制されない新SNS「GAAC2」

新SNS「GAAC2」に登録しました。 Twitterに似ています。 誰にも規制されない新SNSとは何か、 その背景なども簡単に記します。 目次 マナブの風 ガーシーのTwitter凍結 「GAAC2」 権力で言論を左右する者たち 最後に マナブの風 私は、「マナブの風」という、…

安倍元首相と統一教会の謎

安倍元首相暗殺事件から、一週間余り経ちました。 犯人とされている41歳男性のお母さんが統一教会の信者。 同教会に対して、並々ならぬ思いがあったという。 そのため、統一教会が方々で取り沙汰されています。 まず、この事件の直接の犯人は、この41歳男性…

異端者に見える人とは

エイベックスの会長、松浦勝人氏が、 ガーシーが当選した今回の参院選について、 とても興味深いことをYouTubeで話されていました。 一部を引用します。 時代が変わる時っていうのは、 変わるために出てきた人達というのは、 どこか異端者に見えるんじゃない…

山本コータローさん

歌手の山本コータローさんが逝去されました。 「走れコーターロー」も「岬めぐり」も よく覚えています。 あの頃、街中で流れていました。 news.yahoo.co.jp 山本さんは、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」 にも出演されていました。 泉ピン子さん演じるさつきの…

マナブの風「3か月で人生を変えよう」

マナブさんの切り抜きチャンネル、「マナブの風」 今日、6作目の切り抜き動画が出来ました。 www.youtube.com 14分54秒の元動画を、3分25秒にしました。 〔内容〕 1.作業量の大切さ 2.3か月おきに人生を変えましょう マナブさんは、とてもいいお話を …

年に一度のスーパームーン

明日は、満月ですね。 7月14日の満月は「スーパームーン」。 13日午後6時6分に今年最接近となった月が 14日午前3時38分に満月となる。 とのことで、今夜~明日の明け方、 満月だということです。 mainichi.jp また、 1年で最も地球に近い満月で、見かけ上、 …

YouTubeのクリップ機能

YouTubeのクリップ機能について記します。 初めての方、中高年の方も、簡単にできます。 お若い方やよくご存じの方は、スルーしてください。 目次 YouTubeのクリップとは クリップのやり方 【手順1】 【手順2】 【手順3】 【手順4】 クリップと切り抜き …

参院選2022の結果

参院選挙、終わりました。 白熱した選挙期間だったと思います。 候補者の皆さん、本当にお疲れ様でした。 毎回、選挙の後は、脱力感のようなものが やってきますが、今回も、そうでした。 選挙結果が出るまでは、今度こそは少しでも 国民のための政治に近づ…

YouTubeの切り抜き動画にチャレンジ

YouTubeの切り抜き動画にチャレンジしました。 思ったより、簡単にできました。 どのように作ったか、記します。 目次 切り抜き動画に目覚める チャンネル名は、マナブの風 YouTubeダウンローダーから始める ブログ講座で学んだこと 終わりに 〔参考〕 私は…

参院選2022投票日

とうとう、参院選の投票日ですね。 待ちに待ったというか、 この日がついにやってきた!という感じです。 長いようで、あっという間の選挙期間でした。 私は、期日前投票を済ませています。 皆さんは、投票、済まされましたか? 今晩20時以降の、開票速報が…

7/9 参院選2022最終日

辛い情報なのですが、今日は、NHK党幹事長、 黒川敦彦さんの命が狙われているという情報 があることから、お知らせしなければなりません。 やっぱり、死ぬのは、少しだけ怖いです。今、ここで黒川が安倍晋三氏の支持者だと言う暴漢に殺されたら。これは個人…

安倍元総理、発砲事件

衝撃的なニュースが飛び込んできました。 発砲事件です。 安倍元総理、奈良、大和西大寺駅前で演説をしていた。 news.yahoo.co.jp MBSニュースのYouTubeチャンネルでは、 背後から散弾銃を持った男に撃たれた。 40歳代の男性が、現行犯逮捕された。 安倍元総…

ガーシーの車に選挙妨害

昨日、NHK党の立花党首の街頭演説中に、 選挙妨害がありました。 ガーシーの選挙カーの、ガーシーの顔の部分に 黒いスプレーをかけるという行為。 4分程に、まとまった動画があります。↓ 【証拠映像】計画的選挙妨害をされました www.youtube.com 犯人は、警…

コロナ感染者数

コロナの感染者数は、5月頃まで、 ちょこちょこチェックしていました。 コロナコロナと、いつまでやるんだろうと 思いながら・・・。 そしてまた、感染者数が増えてきたようです。 news.yahoo.co.jp 真麻さんが言う通り、折角日常に戻ってきたのに、 煽る必…

台風4号は温帯低気圧に

戻り梅雨のような、雨模様が続きますが、 台風4号、長崎県内に影響が出ているようですね。 newsdig.tbs.co.jp 近畿地方は、明日、6日の水曜日最も接近し、 南部を中心に大雨の予想があります。 www.mbs.jp 猛暑が続くのも体にこたえますが、 雨や台風もまた…

女優・野村昭子さん

昨晩、22時半に就寝、夜中の2時45分に目が覚めて、 以降眠れず、早起きです。 朝食、5時半という早さでした(笑)。 女優の野村昭子さんの訃報が飛び込んできました。 「渡る世間は鬼ばかり」のタキさんでした。 news.yahoo.co.jp このドラマでは、岡倉節子…

マイナポイント第2弾に想う

一昨日、イオンで食糧品を買いました。 セミセルフレジで、レシートの横にある クーポンが出てくるところから、 マイナポイントのお知らせの紙が出てきました。 「WAONのお客さまへのお得なお知らせ」 という広告で、マイナポイントの第2弾。 1.2万円のWA…