ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書類の捨て活

20年程前に、勉強した時の資料。 どうしても捨てられなかった一部の書類がありまして、それにとうとうメスを入れる時が来ました。 昨晩、ふと思い立ち、パソコンに書類の内容をデータ入力しました。 MS-Wordで、入力しにくい部分は、画像で残しました。 思っ…

当選通知がきました

忘れた頃に、良き知らせです。 応募していた、大阪ポイントのキャンペーン企画、 「Osaka Point グルメ&ショッピングマラソン~大阪マラソン2022コース編」 当選通知のメールが着ました。 当選するって、うれしいものですね。 私は、4エリアのお店に行きま…

1973年の映画『追憶』~過去とどう向き合うのか~

映画『追憶』について、書いてきましたが、まだ書き足りない気がして、今日もまた、書きたいと思います。 今日は、ネタバレを含みます。 1973年『追憶』のテーマ " The Way We Were " - ムーンリバーのささやき 1973年映画『追憶』を観ました - ムーンリバー…

塩そば

最近、お好み焼き店の塩焼きそばに、はまっています。 おネギたっぷり、マヨネーズはあっさりしていて、とても食欲をそそります。 市販のマヨネーズに比べて、お酢が多めに入っているのでしょうか。 美味しいですね。 家の近くのアウトレットモールに、お好…

キャッシュレスから現金回帰へ時代に逆行してみる

私は、片づけが好きです。 目に見えるものを整理整頓することも大事ですが、スマホの中の整理整頓も、大事ですね。 見た目に邪魔にならないので、ついつい後回しにしがちです。 スマホアプリの整理 ポイントカード 紙も処分 先日のブログにも、少し書きまし…

1973年映画『追憶』を観ました

アメリカ映画、『追憶』。 バーブラ・ストライサンドの歌う、テーマ曲、 ~The Way We Were~ が素晴らしいので、Amazonプライムで観てました。 この映画は、アメリカで公開されたのが1973年。 日本は、1974年のようです。 私は、20代か30代の頃、レンタルビ…

1973年『追憶』のテーマ " The Way We Were "

30代の頃、3~4年ジャズ・ヴォーカルのレッスンに行っていました。 当時のレッスン曲の一つに、バーブラ・ストライサンドが歌った、 ~The Way We Were ~という曲があります。 1973年の映画『追憶』のテーマで、私が好きな曲の一つ。 懐かしい気持ちで、い…

ユニセフ外国コイン募金

1972年頃、父から記念にもらったフィリピンの1ペソ。 三井住友銀行で、ユニセフ外国コイン募金をしてきました。 家から一番近いのが、JTBでしたので、最初、JTBに行ったのですが、取り扱いの無い店舗でした。 三井住友銀行に行ったところ、案内係の女性に、…

1972年フィリピン1ペソを手放す

1972年頃、父が社員旅行でフィリピンに行きました。 その時、父からもらった、フィリピンの1ペソを持っています。 長いこと放置していたことに、捨て活に目覚めた頃気づきました。 子供の頃、ヤマハのエレクトーン教室の発表会に参加した時のメダルと、同じ…

お彼岸

今日は、春分の日。 昼と夜の長さが同じですね。 そして、お彼岸。 skywardplus.jal.co.jp 昨晩は、23時頃に眠くなり、寝ようとしたところ、珍しく中々眠れなかったです。 昨日は、日中わりと歩きましたし、夜にはグラスビールも飲みました。 15時以降に、ア…

ユーカリとベリー

昨日は、雨。 終日、家におりました。 体を動かしていないはずなのに、早めにお風呂に入ると、夜10時頃から眠くなってきて、10時半には寝ていました。 体は動かしてなくても、頭を動かしてるから、眠くなるんですかね。 今日は、体も動かしたいです。 アーテ…

今日は満月

今日は、早朝から雨です。 昨晩は、朧月夜でしたので、天気は良くないのだろうと思っていました。 この一週間くらい、気温の方も、少し下がるようですね。 急に暖かくなりましたから、寒の戻りがあるのだと思います。 昨日の夜も、肌寒かったです。 今年の開…

Everything happens for the best

昨晩、宮城福島、震度6強の大地震が発生。 私は、午後11時前に就寝しましたので、今日知りました。 www3.nhk.or.jp 被災された方々の安全と、一刻も早い復旧を祈ります。 3月21日で、まんぼうはすべての地域で解除が決定。 だらだらと、いつまでもいつまでも…

さくら月餅

昨日は、早朝から、押入れの片づけをしました。 朝一番に、60歳代のミニマリストの方のYouTube動画を観て、触発されて、顔を洗う前から片づけたくなりました。 よくあることです(笑)。 冬の間、着ていたお洋服も、まだ着れるけどちょっと傷んできているモ…

八坂神社の美御前社

昨日、よしもと祇園花月に行く前に、少し時間があったので、八坂神社をお詣りしました。4~5年ぶりくらいかなと思います。 八坂神社と言えば、スサノオノミコト。 末社もたくさんあり、本殿をお詣りした後、歩いていると、「美容水」と書かれたところに、鹿…

初めてのよしもと祇園花月

先週、大阪難波の吉本興業のNGKシアターで、漫才や新喜劇を観てきました。 今日は、京都・祇園にある、祇園花月へ初めて行ってきました。 八坂さんのこんなに近くに、吉本の劇場があったとは、全く知らなかったです。 昭和風で、とても古い建物でした。 席は…

私達の社会はどのように変化していくのか

今後の世の中が、どのようになっていくか。 精神科の医師が、語っておられる動画があります。 私は、とても興味深くて、何度も視聴しています。 皆様のご参考になればと思い、シェアいたします。 youtu.be 早稲田メンタルクリニックの益田院長。 私は、最近…

半年ぶりの自宅ヘナ

今朝、4時半に目覚めました。 朝一番で、ヘナで毛染めをしようと思って、昨晩早めに寝ました。 やはり、やることがあると、早くに目覚めます(笑)。 2月に美容院で、ケミカルの毛染めをして、4週間近く経っていました。 まだ、3週間くらいと思っていたので…

大阪なんばNGKシアター

今日は、大阪なんば、吉本興業のNGKシアターへ行ってきました。 30年以上ぶりです。 20代の頃、友達のお父さんが、吉本の株主優待券を持っておられて、友達が声をかけてくれて、二人で何度か行きました。 それ以来です。 梅田花月が新しく出来た頃も、1~2度…

自由診療の歯科クリニック受診

歯科の予約を取るのに、一か月先だったことは、初めてでした。 人気の歯科というのは、そういうものだそうですね。 29歳の時に、歯列矯正でお世話になり、その後、セラミックや金、プラスチックで、歯の詰め物の治療をしてもらったり、ホワイトニングをして…

ジョン・レノン~Imagine~

先日、パソコンの中の音楽関係のファイルやフォルダを整理しました。 改めて、一つずつ見ていくと、まだ不要なモノを発見して削除しています。 その中に「Imagine」というフォルダがありました。 説明するまでもない、超有名な、ジョン・レノンの曲のタイト…

お台場の自由の女神像~ドラマ『WITH LOVE』

1998年の竹野内豊さんのドラマ『WITH LOVE』の頃、東京のお台場に、期間限定で自由の女神像が、日仏の友好ということで、フランスから贈られました。 ドラマの中で、お台場の自由の女神像が、何度も出てきました。 確か、その期限も出ていたと思います。 199…

鉄のサプリメント

私は、2年程前から、わかさ生活のブルーベリーアイという目のサプリメントを採っています。 新たに、「鉄」のサプリメントを飲んでみようと、注文しました。 白髪や抜け毛が多いというのは、鉄が不足することによっても起こるという情報をキャッチしましたの…

ドラえもん『のび太の宇宙小戦争2021』

今日は、映画を観てきました。 無邪気に笑える映画って、たまにはいいですね。 去年、公開する予定だったドラえもんの映画。 コロナで公開されなくて、残念に思っていました。 テーマは、「思いやり」でした。 私の大好きな「タケコプター」が、中々出てこな…

馬か牛の夢

先日、夢を見ました。 お肉のお弁当を開けている私に、そのお弁当を狙ってるように、ラバがこちらを見ています。 黒い体で、顔は牛というより馬なのですが、鼻輪をしています。 ロバとかラバに近い感じもします。 馬と牛のアイの子みたいな雰囲気の動物。 ラ…

三浦春馬さんお誕生日に「天外者」

来月、4月5日は、三浦春馬さんのお誕生日です。 今年も、春馬さんの2020年の主演映画「天外者」が、お誕生日に全国各地で上映されることがわかりました。 www.tengaramon-movie.com 全国309の映画館で、 本編終了後に新たに5分に及ぶ<完全未公開メイキング…

初めての積立NISA

遅ればせながら、私も積立NISAを始めました。 2022年6月14日追記 心境の変化があり、積立NISAは、損のないところで ストップして出金しました。 中田敦彦さんの、お金の勉強のYouTube動画がきっかけで、この1~2か月、自分なりに検討しまして、一般NISAでは…

心地よく、穏やかにグランドピアノ

三月に入って、大阪は、少し暖かくなってきました。 やっぱり、体がラクですね。 もっともっと、暖かくなってほしいです。 今日は、グランドピアノを弾きに行っていました。 アコースティックサウンドは、やさしく包み込んでくれるような音だと再認識。 練習…

弥生三月、出会いと別れの月

月が替わって、三月に入りました。 別れと、出逢いの季節ですね。 明後日、三月三日は、ひな祭り。 何かがあるわけでもないけれど、ひな祭りと聞くと、うれしい気持ちがします。 今日は、電子ピアノを弾いたり、 フィナーレという音符のソフトで、譜面をつく…